SSブログ

水上の色づき [スケッチ]

コスモスのあとは、秋も深まってきますね。

紅葉も山から下りてきます。

そして、こんな紅葉もあります。

 

 

スイレンの紅葉です。

年によって、見るタイミングによって、また水の深さによっても、さまざまに色の表情が変化します。

 

スイレンといえば、あのクロード・モネに描き尽くされた感がありますが・・・^^;

こんな景色もあるんですよ。紅葉狩りのついでに、水辺の紅葉も探してみては?


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
oko

睡蓮って、こんな色づきをするんですねー。
確か・・・家の裏にカメに入った睡蓮があったなぁ・・・
観察して来ます♪
色づきと言うと木ばっかり見上げていたけど、こんな
発見もあるんですね♪
by oko (2007-11-13 06:11) 

うわぁ綺麗です~(^O^)
透明感と水の質感(この表現変ですかね?)があって、ホント綺麗☆
見上げるばかりが秋の色彩でないってことがよくわかりました(^O^)
しろのぽさんて、着眼点がもう芸術的ですよね♪
昔、モネの睡蓮は見に行きました^^
ベルエポック展だったと思いますが、やっぱり素晴らしかったです^^
by (2007-11-13 12:54) 

makizukin

しろのぽさんの絵を見ていると、久しぶりに色鉛筆で絵を描いてみたくなってきます^^
でも思っているように描けないとショック受けそうなので二の足踏んじゃいますわ~~(^^;
by makizukin (2007-11-13 16:47) 

しろのぽ

okoさん

スイレンの紅葉は比較的遅く、日当たりによってもかなり違いますよ。
ぜひ観察してみてくださいね♪

iro-actさん

スイレンの紅葉は何枚か描いてるんですが、水の表現がいつも難問です・・・
大好きな福田平八郎が、アングルや発想のユニークさでも知られた画家なんです。身近なところにも色々な発見があるんですよね。
国立新美術館でのモネ展には、平日休みを取って(笑)行きましたよ。
絵上手いなぁ・・・まいったぁ・・・って感じです^^;

makiさん

思っているように描けないからあれこれやってみるですよ~^^
色鉛筆って、何の意味もなく重ね塗りとかしてても、発見があって楽しいです。で、たくさん色がほしくなります。きりがないです(笑)
by しろのぽ (2007-11-13 21:40) 

miyomiyo

パステルカラーがキレイです♪

今年スイレンを種から育てようとしたのですが発芽しませんでした。
一瞬の楽しみで終わりました。
by miyomiyo (2007-11-14 23:38) 

しろのぽ

miyomiyoさん

種から・・・?初めて聞きました!どうやってまくんだろう?
発芽したら面白い記事になってましたね。読みたかったなぁ。

実は、水彩絵具を忘れて出かけたために、色鉛筆画になったというのが真相です(爆)
by しろのぽ (2007-11-14 23:53) 

わあ!睡蓮って紅葉するんですね。
お花だけだと思っていたら、
色々な表情があるんですね☆
by (2007-11-16 07:41) 

しろのぽ

まみこさん

特に日当たりのいいところがきれいです。
関東近郊だと、そろそろ見られるはず。
これは近所で描いてますが、きれいな池や湖だと、水の色とのコントラストがとてもきれいです。
by しろのぽ (2007-11-16 23:53) 

nicolas

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
透明感あって素敵な絵♡
そういえば、睡蓮の紅葉って見たことないですー
by nicolas (2007-11-17 15:05) 

しろのぽ

にこちゃんさん

鳥の絵、上手いですね♪ふたりあわせて花鳥画が描けそうです。
スイレンの紅葉はタブローにしようとして何度も失敗してます・・・なんでかしらorz
公園でも、皆さんなかなかスイレンの紅葉には気がつかないみたいです。
by しろのぽ (2007-11-18 00:03) 

トラックバック 0

コスモス三種年末恒例お尻に火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。