SSブログ

水上の色づき(2007.12) [スケッチ]

小春日和の休日、久しぶりにスケッチに出かけました。

もう何度も描いているスイレンの紅葉、今年のスケッチです。

 

今回は鉛筆、色鉛筆に水彩を併用しています。

 

浮かんでいる葉と、そこにある水との存在感とか。

単純な形の葉がたくさん広がる池の、どこをどう切り取って画面にするか、とか。

描くたびに、自分に色々な問いを投げかけてくるモチーフです。

 

これを描くのは、昼間は暖かでも、陽が傾くとぐっと冷え込む季節。

外でのスケッチも寒さとのたたかいになってきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の雑記はこちらでやってます

にちにち

http://blog.so-net.ne.jp/sironopo/

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
miyomiyo

美味しそうな紫芋色スイレンです。

いつもですが上手ですね。
雰囲気が、とろけ込んでます。

パックマンに見えてしまう自分が色んな意味で悲しいです。
by miyomiyo (2007-12-02 23:25) 

あ~美しい・・・欲しいくらいです(笑)
鉛筆と色鉛筆と水彩を併用・・・ですか、なるほど、勉強になるなぁ^^
寒い季節なのにそれを感じさせない暖かさ、そして水のかすかなぬめりでしょうか・・・そして自然にできた色彩・・・全てがいいんですけど☆
画家のターナーでないですが、現場に足を運ぶことですよね、やっぱり(^^;)
暖房器具の前に暖をとってる自分に反省(><)
by (2007-12-03 00:17) 

oko

葉の重なり具合が何だか好きです。
スケッチは見たままを絵にする(私は出来ない)
なので、ああ〜こういう風景が目の前に広がって
るんだなぁ〜と思いました。
そうですね。外で絵筆や鉛筆を握るのも寒い季節に
なりますね。
by oko (2007-12-03 06:20) 

pitts

やわらか〜い感じが、いいですね。
絵を描くのって、写真よりさらに「どこをどう切る」がシビアなんでしょうね。
by pitts (2007-12-03 09:41) 

makizukin

きれいきれい~^^♪
見えたままではなく、あえて自分の中で消化した感じがとても良いと思います。
水がブルーでないところが、「何か」に浮かんでいる雰囲気がありきたりでない不思議な世界観が出ていますね^^goo!

これからは手がかじかんで思うように動かなくなるけど、それでも屋外派?(ー”ー?
by makizukin (2007-12-03 12:48) 

しろのぽ

miyomiyoさん

紫芋にパックマン・・・触れてはいけないところに触れてしまいましたね(笑)
そう見えてしょうがないじゃないですかぁ~

iro-actさん

「欲しい」はある意味最高のほめ言葉ですよ♪ありがとうございます
現場にいることって大事ですね。スケッチを見ると、その時の気温や光や自分の状態も思い出せるんですよ。
冬の風景と色探しも楽しいですよ♪寒さとのたたかいですけど・・・^^;

okoさん

毎回、自分の見たものを写しとろうとがんばるんですが、やっぱり何か違う!!と葛藤しちゃうんですよ~。やはりいちばん美しいのは、目の前の自然なんですよね♪
冬も描きたいものたくさん、でも寒さに勝てません(笑)

pittsさん

やわらか~い感じは・・・絵の具の塗りが荒っぽいのも一因かも(笑)原画を見たら、多分みなさんびっくりです^^;
「絵ってのは、ついていいウソはついていい」という友人の名言?があります。写真はその辺、意外にごまかしきかないと思うんですよ~。

makiさん

デッサンの勉強してて、みんなで同じものを同じ画材で描いても、違うものができる・・・それぞれの眼のカメラがあるんですよね♪
水の表現はいつもいつも難しいです^^;伝わるものがあるとうれしいです。

もうそろそろ屋外で描くのはつらいですよ~。この冬こそはタブロー描けない病を克服したいものです(T_T)おうちでね・・・

takagakiさん、シエルさん

nice!ありがとうございます♪
by しろのぽ (2007-12-03 22:01) 

SAMEDI

アイコンが色違いってきょう気付いた。。。(笑)
by SAMEDI (2007-12-05 00:00) 

nicolas

nice!ですねー♡
紫色の分量が多めにしてある感じなのも、素敵~
ちょっとオトナっぽい世界になってる気がします♪
水彩が色鉛筆に被さると、なんかいいですねぇ。
by nicolas (2007-12-05 10:12) 

しろのぽ

SAMEDIさん

ん?それはね~。んふふふふ・・・おんなじだと間違っちゃうし(笑)

にこちゃんさん

なんでかこの色になるんです。「写実」じゃなくて「写生」だから、いいっかぁ、って(笑)
色鉛筆+水彩は、手早く色に厚みや質感が出て、なかなかいいですよ~。屋外ではほとんどこれで描いてます。
by しろのぽ (2007-12-05 23:07) 

スケッチですか?
綺麗な色合いのスイレンですね。
>鉛筆、色鉛筆に水彩・・・色の出し方を工夫されてるんですね。
しろのぽさんの絵を観て、挑戦してみたくなりました。^^
by (2007-12-07 13:52) 

しろのぽ

風子さん

雑記のほうに写真があるのですが、実際はもう少し地味な色です。
でも、本当にいろんな色になってるんですよ。
色鉛筆の色は、あえて実際の色と少しはずしてみたりすると、色に深みが出ます。水彩が重なることを考えて、こころもち強めに色を乗せるといいと思います。意外に手軽なので、ぜひ作品見せてくださいね~!
by しろのぽ (2007-12-08 00:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。