SSブログ

春のまあるい黄色 [スケッチ]

2~3月ごろから、お店に並ぶ春の柑橘たち。
そのなかでも、つるんとした明るい黄色が目立っているのがこれ。

newsummer.jpg

日向夏です。よく葉つきで売られている姿もかわいらしくて、いつも気になる存在。

スケッチしたあとは、もちろんおいしくいただきました(笑)

すっきりした味わいの果肉と、苦味のない「わた」の食感は、この時期のお楽しみです。
今度は、皮も煮てみようかな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

柑橘を堪能したり、ジャムも煮てみたり。
日々の雑記はこちらでやってます

にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/

nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mei

日向夏食べたことがありません。
すっぱい果物は苦手なので柑橘系は敬遠しがち。
甘いのかすっぱいのかわからないので怖くて買えません(^^;;。
by mei (2008-04-04 16:35) 

olive

頬ずりして、くんくんしたい!!
柑橘類の皮のにおい、大好きです。食べること そのものよりもね。
葉っぱの表情が、なかなか たおやかな感じです。
しろのぽさん、スケッチにはあまり影を描かないたちなんですね。
私だったら影に気を取られて、本体をこんなにおいしそうに描けなさそうです。
by olive (2008-04-04 20:27) 

テトラ

可愛いな~。でもこれ、食べた事無いかも。
わたも食べられるなんて珍しいですね。
みかんの葉っぱは、アゲハ蝶を思い出します。
みかんにとっては害虫ですけど、1本の木に幼虫2~3匹くらいなら
まあ良いだろうと毎日観察してました。
羽化の瞬間は感動ものでしたよ(^^)
by テトラ (2008-04-04 23:01) 

miyomiyo

甘夏のジャム、美味しそうです。
ヨーグルトに合わせると、異なる酸っぱさが渾然一体となって堪らないでしょう。
by miyomiyo (2008-04-04 23:37) 

しろのぽ

meiさん

そういえば、meiさんとこって、あまり柑橘が登場しない気がしますね。
日向夏は、柑橘のなかでも、酸味はかなり少ないほうだと思います。
アクが少なくて、ゆでこぼさなくてもジャムやピールができるというウワサです。でも煮るのはもったいないお値段かも(笑)今度ピール煮てみます。


oliveさん

あっ、ワタシやりますよ(笑)国産限定ですけど。
むいた皮がしばらく香ってるのなんて、幸せを感じますよね。

昔は影、描いてました。ただ、日本画の立体感がそもそも、光の明暗に頼らない(画材も向いてない)んです。線だけで空間まで描いてしまう、昔の画家の素描にすごくあこがれているうちに、表現も変わってきたように思います。
アクリルで彩色したら、色の深みがちょっと足りないかなぁ・・・??


テトラさん

ニューサマーオレンジなんて名前で売られていることもあるみたいですよ。
わたを食べるって、私も知らなくて、最初は果肉だけ食べてました(^^;

ミカンにつくアゲハって、大きくて立派なやつですよね。
たまにパセリを植えるとキアゲハの幼虫がつくのですが、パセリが丸裸になるのと、キアゲハが成虫になるのと、どっちが早いかどきどきしながら観察してたりします・・・丸々と成長したところで、カラス?に持っていかれましたが(泣)
羽化の瞬間、見てみたいなぁ~。


by しろのぽ (2008-04-05 00:01) 

しろのぽ

miyomiyoさん

行き違いだぁ(笑)
日向夏のジャムはクセがなくて、すごくおいしいというウワサですが、煮るにはもったいない気がして・・・(笑)
甘夏ジャム+ヨーグルトは、あまり好きな組み合わせでないことを最近知りました。クリームチーズはいけるのに、なぜでしょうね?
by しろのぽ (2008-04-05 00:04) 

luces

鮮やかな黄色に目を奪われました。アクリル絵の具は透明感が合って良いですね。
僕の近所に夏みかんの木がある家があります。収穫する様子もなく何となく1年中実を付けたままになっています。勿体ないなあ。
by luces (2008-04-05 01:08) 

摩亜

先ほどコメント弾かれましたので(T▽T)、改めて。

絵から柑橘系の香りが漂ってきそうな、鮮やかな色ですね!
日向夏って食べたこと無いです。
甘夏などの皮が厚い種類は、剥くのが大変って印象があって(⌒⌒;)ゞ

by 摩亜 (2008-04-05 02:19) 

oko

日向夏・・見た事無いかも〜
あとでダイエーに用事があるので見て来よう〜♪
皆さんに触発されてついに私もジャムを作りました。
(雑記にて・・・)
日向夏、苦みが無いなら食べやすいジャムになりそう
ですね♪
って食べる話ばかりで・・・・笑
絵の日向夏のオヘソの部分・・・こんなだな〜
きっと葉っぱも買って来た頃でこんなだなぁ・・って
思える感じでした♪スゴイ・・・さすがです
by oko (2008-04-05 07:43) 

まみこ

コロンとかわいい♪黄色も鮮やかですね。
8分の1カットで食べたことはあるのですが、
丸ごとを見たのは初めてです。

皮、ジャムられたんでしょうか?(笑)
by まみこ (2008-04-05 20:40) 

しろのぽ

lucesさん

お店に並んでてもなぜか目立つ黄色なんですよ。
夏みかん、もったいない!って思うこと、よくありますね。だからって、くださいって言えないですよねぇ。やっぱり(^^;


摩亜さん

不具合の余波、まだ続いてますねorz

色のきれいさを優先した塗りになってます。
日向夏は、表面の黄色いとこをくるくるっとむいて、ぶつ切りにして食べます。皮も柔らかでむきやすいし楽ちんです。見つけたら、おひとついかが?


okoさん

りんごジャムってましたね(^^
果物のヘタ(おへそ)とお尻の部分は、描く上での重要ポイントなんですよ。
葉っぱはちょっと巻き始めてますね。数日後には、くるりんってなっちゃってました。


まみこさん

かわいいでしょ?ずーっと描きたかったんですが、意外に高くて。お値段がこなれてたので、やっと買いました。
3個買って、間を空けて食べたので、皮が冷凍してあります。
近いうちにピールっちゃわなきゃ。って、レモンのと甘夏のもまだ大量に残ってる・・・(^^;


nyanさん、nice!ありがとうございました♪
by しろのぽ (2008-04-05 21:27) 

maki

目に入った瞬間、「あ、ステキ!」と思いましたよ^^
すごくシンプルだけど、ちゃんと特徴が出ていて色合いもとても綺麗。
好きざんす(*^.^*)v
by maki (2008-04-06 15:17) 

しろのぽ

makiさん

ん~ありがとう♪
シンプルな表現で伝えるのって、意外にも難しいですよね。
この色がいちばん描きたかったポイントかも、なのでうれしいです♪


ガマさん、M-cubicさん、nice!ありがとうございます♪
by しろのぽ (2008-04-07 01:47) 

風子

香りが伝わってきそうですね。
黄色が明るくって、目と脳に活力が湧きます。(笑)
私はクレープフルーツ買ってきました。
でも、これほど鮮やかではありませんでした。(笑)
皮は煮たらどんな味でしょうね?
私は、魚焼き器の中に入れ使っています。^^
by 風子 (2008-04-07 10:53) 

SAMEDI

日向夏のマーマレード、激うまでしたよ~♪
ちょっと悩んだけど、ワタはとってみた。
残りは生食しよーっと。
by SAMEDI (2008-04-07 10:59) 

しろのぽ

風子さん

黄色って元気がでますよね♪
ちなみに私のバイクも黄色です。目立ちます(苦笑)
皮の苦味が少ないらしいので、夏みかんとはちょっと違うかな?
早く煮てみたいです。
魚焼き器の中に入れるって、におい消しでしょうか?


SAMEDIさん

あー、そんなこと書かれたらまた買っちゃう(笑)!
ワタが厚いので、煮るときどうするか確かにちょっと迷いそう。
生で食べたいのよね~。煮るの勇気いるかも(^^;
by しろのぽ (2008-04-07 21:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。