SSブログ

アフリカン・クイーン [スケッチ]

桜は終わりましたが、春はこれから本番です。
昭和記念公園のチューリップも見頃を迎え、休みはスケッチ優先の生活になります。
・・・この時期、絶対家に他人は入れられません(笑)


タイトルは、チューリップの品種名。

africanqueen.jpg

黒味のある赤紫と、引き締まった花形が印象的な花でした。

チューリップでいつも苦戦するのが、実は茎と葉。
特に茎の動きや表情は、花の印象を大きく左右するけれど、あまり主張はしてほしくない、難しいところです。


たくさんのチューリップや草花から、どんな花との出会いがあるんだろう。
追っても追いきれない季節の中にいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の雑記はこちらでやってます
(リニューアルに伴い、URL変更になりました)

にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
olive

うーん、さすが、チューリップですが どことなく日本画のにおいがする構図。
チューリップの茎は花と同じぐらい雄弁ですからね、確かにバランスが難しそう。
チューリップの葉っぱの縁のうねり具合は主張しすぎずに花を引き立てて、
とてもステキな一枚に仕上がってると思います。

私は花の季節であろうがなかろうが、前日までに予約を入れてもらわないと
他人を家に入れられませんが・・・。
by olive (2008-04-12 22:21) 

oko

さすがですね〜。
ちゅーりっぷってこうなのよね・・・とうなづく
ばかりですが全然描けない私です。
素材作ってた時に、この形をいかにシンプルにするか
が私の課題でしたから・・・・。
by oko (2008-04-12 22:49) 

テトラ

名は体を表す、ですね~。
グラデーションが綺麗です!
黒味のある赤紫って、何だか高貴な感じがしますよね。
by テトラ (2008-04-13 00:48) 

ガマさん

柔らかい雰囲気がでてますね。
良い絵ですよ。
by ガマさん (2008-04-13 07:05) 

摩亜

おー、鬱金香ですね!
赤に黒とは、ベルベットみたいでステキです。
優しい感じで良いですね~♪
by 摩亜 (2008-04-13 07:41) 

しろのぽ

oliveさん

描いている方にこんなにきっちりコメントいただくとうれしいです(^^
>チューリップの茎は花と同じぐらい雄弁
さすがの表現です。色々な花を描いていますが、チューリップはほかより茎に気を使います。
白無地が基本だと、実際に絵のつくりが日本画っぽくなりがち・・・なのかも。

えっと、ワタシ、前日予約でも無理です(爆)


okoさん

チューリップはシンプルな形なんだけど、それだけに難しさのある花だと思います。・・・って、何でも難しいですけど(^^;
見て「こうなのよね」と思っていただくってのは、とてもうれしいんですよ~。


テトラさん

今年初めて見かけた品種だったんですが、名付けた人のイマジネーションに感嘆です。黒でもなく、マゼンタでもなく、気品のあるいい色でした。

ちなみに、いちばん美しい肉体の形を持っているのは、アフリカ黒人だと思ってます。ごく個人的見解ですが(^^


ガマさん

やわらかいような、張りのあるような、表情にいつも苦戦してます(してないことあるのかって・・・)ありがとうございます♪


摩亜さん

漢字できましたね(笑)
花の下のほうには少しグレーがかって見えるところもあって、落ち着いた質感の色でしたよ。
逆に、硬いものを描くのが昔から下手っぴだったりしますが、花をかくにはまぁ、いいかなぁ!?・・・と(苦笑)



by しろのぽ (2008-04-13 10:41) 

miyomiyo

休みを楽しんでますね~。
チューリップの赤色と葉の青緑色っぽさが見事に出ています。

写真では出来ない雰囲気が良く出ていると思います。
by miyomiyo (2008-04-13 14:35) 

maki

花を際立たせようとうのがよく伝わってきます^^
私もチューリップとか木蓮とかシンプル系の花が好き♪
この色も良いですねぇ。

by maki (2008-04-13 22:39) 

しろのぽ

miyomiyoさん

楽しみすぎて、バイクの整備ができてません(爆)。

チューリップの葉の色は難しいです。青白かったり、黄緑に透けていたり。
写真には写らないものも、感じていただけていたらうれしいです。


makiさん

花が濃色で、白バックに対しては目立つので、花だけが際立たないように苦労もしてたりして(^^
私も、こういう包み込むような形の花が大好きなんです♪
もっと黒味があっていい色なんですが、絵具では表現が難しかったです(泣)


takagakiさん、nice!ありがとうございました♪

by しろのぽ (2008-04-14 00:33) 

SAMEDI

アフリカン・クイーン。
その名前の美しさにまずひきつけられますね。
本物を見たことはないけどれど、しろのぽさんのスケッチとその名前から、黒味のある赤紫のその花がリアルに浮かんできます。
by SAMEDI (2008-04-14 01:41) 

しろのぽ

SAMEDIさん

花を見ておっ、と思い、名前を見てなるほどぉ~、と感じ入る。いいネーミングですよね。
絵を見て、そこからイメージをふくらませていただけるのって、とてもうれしいです♪


meiさん、nice!ありがとうございました♪
by しろのぽ (2008-04-14 23:49) 

luces

チューリップといえば♪さいた〜さいた〜♪ですが。これは大人っぽいチューリップですね。
by luces (2008-04-15 00:36) 

しろのぽ

lucesさん

童謡のイメージそのままの花もあるし、咲き方や色のバリエーションが本当に豊かです。毎日描きたいくらいですよ。


響さん、nice!ありがとうございました♪
by しろのぽ (2008-04-18 12:43) 

風子

私は時期に限らず、毎日他人は入れられません。(笑)×10
あ!昨日は銀行の人が入った!(/_;)
これ以下はないから、恐いものはないね(-"-)
**~~~**~~
黒味のある赤紫の花の色・・・絵のような高貴な色なんでしょうね。
葉っぱは難しそうですね~
ですが、とても良く描けていますね。感心します。
**~~~**~~
↓のオレンジの皮の事ですが(笑)
魚焼きグリルにどうして入れるかというと、
柑橘類の皮の成分が魚の油を分解して、
受け皿がベトベトギトギトにならないんですよ。
柑橘類の皮なら何でもいいので、細かに破いてビニール袋に入れて
冷凍していますよ。^^
これって、完全に主婦してますね。(笑)
by 風子 (2008-04-18 16:01) 

はにぃ

oliveさんのところからきました。
のっけに「昭和記念公園」と書いてあってビックリ。
(シロクマつれて毎週いってるので)

「ちゃんとした」絵が描けるっていいなぁーーーーー。
うん確かに ちょっと日本画風。
和室に飾りたい感じがいいです。
by はにぃ (2008-04-18 20:10) 

まみこ

簡略化した、チューリップはバシバシ描けちゃうんだろうけれど
(あの、小さい頃からよく描くようなヤツです)

真剣にチューリップの花や茎に向き合うのって大変そうですね。
昨日の大雨・風も今日はすっかりなくなって・・・
しろのぽさん、お出かけしているのかしら♪
by まみこ (2008-04-19 12:21) 

しろのぽ

風子さん

・・・あ、まぁ、同じく(笑)

チューリップは葉っぱもむずかしい!正直、花が一番楽じゃないかと(爆)
毎年描きたくなる魅力と難しさがあります。

なるほど!フライパンの油をレモンの切れ端でぬぐったりしますけど、同じ原理ですね。におい消しにもなりそう!?


はにぃさん

いらっしゃいませ♪
えーっ!!じゃシロクマちゃん探せば会えるのかな!?
花の時期に半ば見せものと化しつつ(笑)、こんな感じで絵を描いてる人がいたらワタシです。
・・・あ、額装次第で和室にいけそう・・・って、今まで思ってもみなかったですぅ(^^;


まみこさん

あの簡略化は本質ついてますよね。あれでチューリップだってわかるんだもん。
描いているとき、一見優雅に見えるらしいですが、本人の中ではものすごい葛藤がうずまいてます(笑)
土曜は涙をのんで(笑)出勤でしたorz


春分さん、nice!ありがとうございました♪

by しろのぽ (2008-04-19 23:13) 

すずめ

はじめまして、oliveさんち経由でおじゃましました。
とても丁寧に描いてあって素敵です!
私も見習わなくてはと思いました(●^Θ^●)
by すずめ (2008-04-25 00:21) 

しろのぽ

すずめさん

いらっしゃいませ~♪
描き出すと必死にモチーフを追っちゃうたちで・・・(^^;
ざっくりと、色で描ける方への憧れもあるんですよ。
まったり更新してますので、またおいでくださいませ。
by しろのぽ (2008-05-06 22:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。