SSブログ

5月の記憶 [スケッチ]

雨の多かったこの春は、結局バラを描く機会に恵まれませんでした。

レディライクのスケッチの記事で、obasanさんよりオールドローズのリクエストいただきました。
で、見つかったのは・・・どちらかというと、原種系ですね(^^;

oldrose.jpg

葉の表現などが、今と少し違うかな?

白いふんわりとした花弁は、さわるとくしゃっとしおれてしまいそうなくらい、繊細なやわらかさ。
左下の花など、いつもう一枚花弁が散るか、はらはらしてました。
明るめの緑の葉に、5月らしいすっきりとした陽射しを思い出します。

外は梅雨空です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の雑記はこちらでやってます


にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/




nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
miyomiyo

五弁でシングルの原種系のバラですね~。
バラはもともとダブルだと思っている人が多いらしいです。

原種系は園芸種のカテゴライズされてしまっている香りとは別の香りがしていたりして好きなタイプです。

3枚葉、5枚葉の話は無粋ですから止めときます~。(笑)

by miyomiyo (2008-06-05 21:45) 

まみこ

可憐ですね☆
こんなバラを愛でながらお茶がしたいです♪
by まみこ (2008-06-05 23:08) 

oko

花びらの落ちる感じに「萌え」と「はかなさ」と
「優美さ」を感じます。
ホントに5月の風が空が恋しい・・・・
by oko (2008-06-06 05:36) 

ガマさん

おはようございます
花びらの柔らかい感じでていますね。
私は、オシベを描く時が数の多さに嫌になります。
葉もしっかり描いていますね。
by ガマさん (2008-06-06 08:20) 

obasan

原種系の白を選ぶ所が、すごい!
白って結構いろんな色を持つのですね。

絵から香りも感じることってありますよね。
by obasan (2008-06-06 11:41) 

風子

見たことのある薔薇です。^^
可憐な白い花びら、まるっこい感じの葉っぱ 
とても優しく描けていますね。^^
私の住んでいる区の花が「薔薇」です。
至るところに薔薇が植えてあって、
寒くなってからも咲いてる品種があり、楽しませてもらってします。^^
いつか描いてみたいです。^^

by 風子 (2008-06-06 14:13) 

摩亜

花びらの柔らかさがすごく良い感じですね。
ほんとうに、絵から香りがしそうです^^
by 摩亜 (2008-06-06 21:44) 

olive

散りかけた左下の花の風情がいいですね。
一重のバラも、清楚でかわいい。
これは去年ぐらいに描いたスケッチなのでしょうか。
今と違う描き方をあらためてじっくり見ると、また新しい発見があったりしません?
温故知新?あ、違う意味だっけ?
by olive (2008-06-06 23:23) 

テトラ

散った花びらの風情が良いですね~。
つる性の植物が花を付けていると、
なんか「がんばれっ!」って気持ちになります(^^)。

by テトラ (2008-06-06 23:39) 

しろのぽ

miyomiyoさん

シングルの原種系、ノイバラなんかもそうですよね。
バラ=ダブルだと確かに思われがちですけど。

3枚葉、5枚葉の話、だいたいわかりますって・・・。
でも当時、枚数を間違うほどぼんくらじゃなかったハズなんですよね。
葉の枚数の多い原種系も結構あるし(とかいいつつ内心では自信がナイ)


まみこさん

シンプルでかわいいでしょ?
バラは神代植物公園で描くのですが、この時期はバラソフトを売ってます。
食べつつバラをめでつつ、スケッチの下見してますよ。


okoさん

「萌え」が入るところがokoさん流ですね(笑)
サボたちのツボミが残ったまま梅雨入りですね・・・。少しでもたくさん咲ききってほしいですね。


ガマさん

花びらの柔らかさは、ものすごく気合の入ったポイントです。
オシベは、何となくこんな感じ、でそれらしく描いていますが(笑)
葉はしっかり描くことで、全体のひろがりが変わるので、あなどれません。


obasanさん

オールドとちょっと違っててすみません(^^;
狙いは一応あるのですが、この花は行ってその日に「これいい!」で描き出した記憶があります。
なんでもそうですが、白は色んな色を含みます。ただ、描きすぎると白いものじゃなくなっちゃいます。
これもちょっとギリギリかも・・・


風子さん

見たこと、ありますか?
素朴ながら優しい感じを出そうと、花などはかなり直したあとがあります(苦笑)
バラは難しい花だと思いますが、挑戦した絵をぜひ見てみたいです!


摩亜さん

神代でバラと香りを堪能されたんですよね。2番花の頃には原種系は終わってしまっていたかと思いますが・・・。
本来香りのある品種ではないのですが、香るような表情を感じていただけたらとてもうれしいです。


Oliveさん

散りかけた花、そうそう、それが一番目を引いたところなんです。
去年よりもっと前のスケッチですが、根本的に変わってないとは思いますが、本人にはわかる違いがあったりします。
15年くらい前のスケッチにも、あらたな発見があったりするので、スケッチは人にはゆずれないんですよねー(^^;


テトラさん

実はこれが描きたかったポイントをよく見抜きますよね(驚)散った花とか、つぼみとか・・・
このバラはつる性ではないのですが、下のほうの枝なので垂れ下がってます。散りかけた花がどんどんもっと散りそうになっていって、それこそ「がんばれっ!」って思いながら描いていました(笑)


ミカチさん、tommy-miyabiさん、nice!ありがとうございます。
by しろのぽ (2008-06-08 23:35) 

春分

ドッグローズ?
by 春分 (2008-06-09 20:59) 

しろのぽ

春分さん

ドッグローズ?って調べました(笑)
ちょっと違うかな。花は純白だし、もっと大きかったです。
by しろのぽ (2008-06-13 21:40) 

トラックバック 0

すっかりいつもの10years ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。