SSブログ

すっかりいつもの [スケッチ]

GWが明けたら、なにもかもが通常運転。

2月から4月、収穫の谷間でお休みしていた野菜の直売所も、ぴかぴかの春野菜を並べてオープンします。


畑から抜きたてで、まだしっとりしていたラディッシュ。

ラディッシュ.jpg

葉っぱは、ぱりっと生きがよく、根の部分の色も輝くほど鮮やか。
何気ない野菜だけど、その生命感に、思わず筆をとりました。

もちろん、あとは生きのいいうちに、ばりばりいただきました(笑)。
描くものも食べるものも、そして自分も、生きてるんだなぁ、とあらためて実感する季節。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

のんびり、たまのくらしに戻っています。


にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
テトラ

可愛らしいラディッシュ三姉妹って感じですね(^^)。
風船が浮かんでいるようでもあるし
羽飾りを付けた踊り子が並んでるようにも見える…

葉の根元の部分もほんのり赤いんですね。
これは生でそのまま食べるのですか?

by テトラ (2008-05-29 01:38) 

ガマさん

おはようございます
赤の色がよく出ていますねー
美味しそうです。
by ガマさん (2008-05-29 08:47) 

miyomiyo

赤い色が新鮮さを表現してます。

きっとしろのぽさんなら、ヒゲ根の部分から葉っぱの先まで食したんでしょうね。
まさに完食!
by miyomiyo (2008-05-29 09:12) 

maki

ラディッシュいいな~^^
洗ってそのままお塩をちょっとだけ付けて食べたいっす♪

こーゆー絵ってテキスタイルにもなりそうね^^v
by maki (2008-05-29 11:44) 

まみこ

ほんと!
畑からとりたてだと野菜はしっとりしてますよね。
みずみずしい♪
by まみこ (2008-05-29 19:13) 

しろのぽ

テトラさん

かわいらしい連想ですねー(^^

葉っぱは毛が生えてて少し硬く、辛味もあります。
でもやわらかいとこは食べてますよー。全部生でばりばりっといってます。
大量に食べてると、ウサギさん気分が味わえます(笑)


ガマさん

赤の色には気を使いました。描き込むよりも鮮やかさ優先で。
ガマさんちの畑もいいですね~。自分の畑なんて夢また夢ですが(^^;


miyomiyoさん

透明感すら感じる、きれいな赤でした。
描いているうちに乾いてくるので、時々霧を吹いたりしてました。
さすがにヒゲ根は取りましたってば~。


makiさん

畑から抜きたてのはもうぜんぜん違いますよ~!
塩とオリーブオイル少しで食べまくってました。
ラディッシュ柄のテキスタイルなんて確かにありそう。


まみこさん

根っこもさることながら、葉っぱがぱりっ!としててすごく生きがいいんです。お店で買うと、葉っぱはだいたいしんなりしてますもんね・・・。
みずみずしい野菜は、食べるのが楽しくなります。


tommy-miyabiさん、摩亜さん、nice!ありがとうございます~。
by しろのぽ (2008-05-29 20:26) 

oko

うわ〜実の部分がとってもツヤツヤ♪
画面開いた途端に絵だとわかってるのに
ピカピカしてる〜って信号が来ました♪
(赤萌え?)すっごい可愛い♪
by oko (2008-05-29 20:53) 

pitts

ばりばりいただき・・・って、これ生で齧るんですの!?辛くないんですの???

by pitts (2008-05-29 23:32) 

しろのぽ

okoさん

まだしっとりしてるうちは、本当にみずみずしくてピカピカでしたよ♪
ルビーか何かの宝石みたいに、きれいな赤でした。
まだ小さめで収穫されてることもあって、かわいかったです。


pittsさん

基本は生ですよ。二十日大根というくらいですが、味はかぶとのあいのこみたい。油をちょっと使うと、辛味も気になりませんよ。

by しろのぽ (2008-05-30 23:11) 

olive

こーんな長いひげ根が付いてるなんて、ものすごく新鮮そう。
ラディッシュを見るとお花切りに挑戦したくなります。
来年はプランターで育ててみようかな。
by olive (2008-05-31 14:26) 

しろのぽ

oliveさん

新鮮ですよ~。土の湿り気が残ってましたもん。
ワタシもお花切りに挑戦したいのですが、結構そういうの、ぶきっちょなんですよ(爆)・・・。
深めのプランターに植えて、食べたい分だけ抜いて食べるなんて、できたらきっと至福♪ですね。
by しろのぽ (2008-05-31 22:09) 

風子

新鮮さがバッチリ伝わります^^
赤い色も葉っぱの緑も、ビタミンだぞーて感じです。(笑)
さぞ美味しかったことでしょうね。
薔薇に絵 花びらが難しそうですね。
綺麗に出来上がっています。
挑戦したいけど、、、ちょっとね~^^
by 風子 (2008-06-04 15:47) 

しろのぽ

風子さん

とっても新鮮なんです。
近くに直売所が多いので、野菜はなるべくそこで買うようにしてるのですが、生きのいい野菜は食べるのが楽しくなります。
バラはほんとに、形になるまでたくさん描きました。難しいですよね。
by しろのぽ (2008-06-04 21:06) 

トラックバック 0

雨のち晴れ5月の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。