SSブログ

デルフト・ブルー [スケッチ]

外はそろそろ光の春、だけど春の花はまだまだ。そんな季節。

一足先に鉢物が出回って、これから来る春を思わせます。

 

このヒヤシンスを見たとき、まず球根の形にひかれました。分球した状態で、花を咲かせています。その分、それぞれの花房は小さく、花は少なくなるのですが、大きな球根を並べて植えたものとは、違った表情を持っています。

いつもの、鉛筆で輪郭を描いてから色を乗せるやり方ではなく、色鉛筆でデッサンするように描いてから、水彩を少し乗せています。

描いている時は、6帖の部屋に、ヒヤシンスの香りがたちこめていました。花が開いていくのを追いつつ3枚ほど描いたうちの、最初の一枚です。

咲いて、枯れていく姿を見ながら、ありがとう、とつぶやく日々がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の雑記はこちらでやってます

にちにち

http://blog.so-net.ne.jp/sironopo/

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
oko

球根一つにしても、色々な色で構成されてるんだと
改めて思い出しました。さすがの観察眼です♪
私の頭のなかは色々な物が簡素化されてるのかも・・・笑
そういえば以前、水栽培がやりたくなってヒヤシンスを
育てたのを思い出しました♪
by oko (2008-02-01 21:44) 

makizukin

さらっと描いてるのに、質感が出ていて素晴しいわ~
そうそう、ヒヤシンスの葉ってこんな感じに肉厚だったな~とか思いました。
球根のみっちり感が好き^^
by makizukin (2008-02-01 23:52) 

しろのぽ

okoさん

球根が、実はこの株のポイントだったりして。
ちょっとマゼンタっぽい色が入ってたりして、きれいだったんですよ。
球根は植えれば咲くってわかってるんだけど、やらないんですよね~(^^;


makiさん

さらっと描いてるように見えるでしょ?・・・見えるだけなの(苦笑)
肉厚感を出したくて、いつもと技法を変えてみたってのもあるんです。
球根は面白くて、別にスケッチしたほどです。


takagakiさん
nice!ありがとうございました♪
by しろのぽ (2008-02-02 00:46) 

miyomiyo

いい色出てますね~。
見た目通りの色が出ています。

またパブロフになってます。(笑)
by miyomiyo (2008-02-02 09:00) 

olive

素敵な香りが漂って来そうな絵ですね。
品種は違うけど同じブルー系のヒヤシンスを水栽培したとき
部屋中に香りが満ちたこと、思い出しました。
by olive (2008-02-02 10:46) 

はぁ~綺麗···
この透き通る透明感、たまらないです。
美術は全くの素人ですが、何か感じさせる絵ですよね。
しろのぽさんの思いが伝わります^^
by (2008-02-02 12:41) 

しろのぽ

miyomiyoさん

この絵のために色鉛筆、買い足しましたから~。そうやって画材が増えていくんです(^^;

条件反射でどこが反応してるんでしょうか(笑)?


oliveさん

香りは描いているうちに慣れてしまうのですが、どこかで感じているんでしょうね。絵を見ると香りを思い出せます。
水栽培、毎年しそびれてしまいます。びんの中の根っこ、不思議な美しさですよね。


iro-actさん

線や勢いを残したいので、実際あまり塗りこんでいないんです>透明感
塗り絵を見て、たまには塗りこんでみようかな?と思ったりして(^^
自分の心の動くものを描いているつもりなんですが、それが伝わるかは別の話なので・・・ありがとうございます♪
by しろのぽ (2008-02-03 01:01) 

今日はこちらは大雪なので、春らしい絵に癒されます☆
ヒヤシンスの香りがこちらにも来そうですね。
球根の形に、着目・・・そうなんですね!
by (2008-02-03 10:09) 

綺麗に描けてますね~
球根の形と色合い、葉っぱの色と形、花も勿論ね。
描く楽しみと、香りを楽しむ。いいですね~
とてもリラックスして、描けるように感じますよ^^
羨望の眼差し^^
by (2008-02-04 17:42) 

しろのぽ

まみこさん

私のとこも大雪でしたよ。雑記のほうに、散々な通勤の様子が・・・(笑)
球根が放射状になっているのがわかるでしょうか。分球した形なんですよ。
きーんとしたあの香りが、自分の中でもよみがえります。


風子さん

花がもう少し開いた絵もあるのですが、こちらがお気に入りです。
以前、橋の上からモクレンを見下ろして描いたことがあって、全身香りに包まれて・・・身体に活気がわくようでしたよ。
でも描いてるときは必死です(笑)
by しろのぽ (2008-02-05 23:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。