SSブログ

これからの季節へ [スケッチ]

芽やつぼみの形が好きです。

特に、冬や早春に、春を待っている芽たち。

これはチューリップの芽。



turip.jpg


 

これくらいの大きさの時期が、意外なほど長いんです。
 

葉先にほんのりと、赤やピンクの色が入っています。花が咲いているときの葉には、ほとんど見られない色。
これから咲く花のエネルギーが、ちょっとはみ出しているのかも。


冬芽やつぼみの中には、長い間ずーっと寒さに耐えて、春一気に芽吹き花開く、植物たちのエネルギーがぱんぱんに詰まって、うごめいているような気がします。

 

動き出す季節まで、もう少しです。


  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
 

ソネブロのリニューアルにともない、URLを変更いたしました。

ブックマークなどの変更をおねがいします。
 

にちにち画室
http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/
 

         

相変わらずな雑記はこちらで
 

にちにち
http://blog.so-net.ne.jp/sironopo/


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
miyomiyo

自分のとこのチューリップはもっと小さいです。

ビニール袋を被せてみようかと思ってます。
by miyomiyo (2008-02-28 17:29) 

風子

はいはい♪想像できます。^^
赤い色が先っちょなどに!ね。
これがチューリップの幼児期(笑)じゃないですか?
>植物たちのエネルギーがぱんぱんに詰まって、
>うごめいているような気がします。
私も、そんな気がします。^^
楽しみですね~^^

by 風子 (2008-02-28 18:49) 

olive

お花屋さんの店先には満開のチューリップの鉢植えが
並んでいます。自分で球根から育てれば 花だけでなく
芽も楽しめますね。じっと絵を見てると春の香りのしてくる
素敵なお便り。
by olive (2008-02-28 19:08) 

iro-act

いつも思うんですけど、太陽のあたりぐあいがホント自然ですよね^^
芽の一つ一つもホント生命ですし☆
私は空想癖なのでこのようにはとても描けません(苦笑)
なので癒されます♪
ほんと暖かいなぁ^^
by iro-act (2008-02-28 20:26) 

しろのぽ

miyomiyoさん

これ、3月に描かれた過去作なので・・・(^^;
品種によっても芽の出る時期は少し違うので、簡易温室なしでも大丈夫なのでは??


風子さん

なぜか、成長すると先っちょの赤みは弱くなっちゃいますね。
この時期公園を歩くと、木々の枝先が、これから咲く花の色に染まって見えます。春が楽しみですね!


oliveさん

花屋さんでは一足先に咲いてますね。
これは公園に出向いて、早春の寒さの中、鼻水たらして(笑)描いたものです。なぜか自分で栽培すると描かないんですよ~・・・(^^;
これから来る春へと、想像をふくらませたいですね♪


iro-actさん

これは曇りの日に描いてます。晴れの日なら光の周り具合が違ってたと思います。それくらい、太陽光に左右されながら描いてるんですよ~。
自然の見せてくれる色や形や構図って、こちらの想像を簡単に超えちゃってる気がして、ついスケッチばかりしてしまいます(^^;
実はこの日、寒かったんですけどね~(笑)


お茶屋さん、nice!ありがとうございます♪
by しろのぽ (2008-02-28 22:28) 

テトラ

どんな植物でも、何も無い地面から
芽が出てるのを見付けた時はちょっと感動しますよね。
一進一退する気温をうかがいながら
タイミングを計っている子供達が可愛らしいです。
以前花屋を回る仕事を6年ほどやってたので、
花の名前には詳しくなってしまいました。
チューリップはシンプルで瑞々しい所が好きです。
by テトラ (2008-02-29 01:13) 

しろのぽ

テトラさん

そうそう、こういう芽たちってなんだかいとおしくって、ずーっと見てたりするんですよ~(^^
木の枝で、ぷっくり膨らんでる芽も大好きです。
花の名前に詳しい男性って、いいなぁ♪

チューリップは毎年よく描いている花のひとつです。今年も楽しみです♪

by しろのぽ (2008-02-29 23:12) 

pitts

春の昭和記念公園が、ちょっと楽しみです。
てか、まさか自分がそういうのを楽しむようになるとは、想像だにしなかった。歳を重ねるって、すごいなぁ(笑)

by pitts (2008-03-03 11:20) 

まみこ

本当本当!葉っぱに少し色が入っているんですよね!
春がすごく楽しみだなあ。
エネルギーが満ちていて、あやかりたいです☆
by まみこ (2008-03-03 21:03) 

しろのぽ

pittsさん

春の昭和記念公園、ぜひおいでませ♪
3月から4月、特にチューリップが見ごろになる4月中旬はすばらしいです。
で、しろのぽを探せ(笑)!
・・・ワタシ10年以上通ってますことよー。花をめでる男性っていいと思いますよ(^^


まみこさん

今頃のチューリップの芽、こんな感じです。品種にもよりますが・・・探してみてくださいね。
私は春生まれなせいか、春の植物たちのエネルギーに触れると、生き返る感じがします。もうすぐいい季節ですね♪
by しろのぽ (2008-03-03 22:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。