SSブログ

行く春にふくらむ色 [スケッチ]

日曜日。
曇天の下、チューリップを求めて歩き回りましたが、雨で花弁が傷んでいたこともあって、どうにもモチベーションはあがらずじまい。
そんなときも(結構)あります。

もう春は終盤に向かっているんだな、と思わせるのが、こんな花。

botan.jpg

ボタンのつぼみです。
ちょこっと見えた花びらがふくらんで、子供の頭くらいの大きな花になります。
ピンポン玉くらいのつぼみなのに、どこにそんなものが隠れているのか、いつも不思議で仕方ない。


咲いた花ももちろん魅力的だけど、ボタンって、大家の名品がたくさんあって、おいそれと描けない感じが・・・(^^;
うーん、いつかね(笑)。と思いながら、月日がたっているのでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

曇天の下でお散歩の日記はこちら

にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
摩亜

牡丹ってあんなに大きな花なのに、つぼみはそんなに小さいんですか!
今が蕾なら、5月頭くらいが見頃なんでしょうか。
鮮やかで華やかですよね。
by 摩亜 (2008-04-22 23:44) 

ガマさん

しろのぽ さんのスケッチは、無駄なの線の処理が参考になりますね。
生き生きしています。
私は、つい描き込みが多くなります。

by ガマさん (2008-04-23 08:20) 

maki

春は終盤ですか~~
植物は正直ですからねぇ、、じゃそろそろ花粉も終わるかな^.^♪

蕾の丸いふくよかな感じが幸せな気分になります^^
描き慣れた感じの線もカッコイイ!
by maki (2008-04-23 14:11) 

maki

春は終盤ですか~~
植物は正直ですからねぇ、、
私の鼻も負けずに正直で、そろそろ花の終りを感じていますが^.^♪

蕾の丸いふくよかな感じが幸せな気分になります^^
描き慣れた感じの線と着彩もカッコイイ!
by maki (2008-04-23 14:13) 

miyomiyo

おっと危うくニアミスするとこでした。
もうすぐ天空~のシャクヤクが咲きそうです。

次のスケッチは廃墟でしょうか。
楽しみです。
by miyomiyo (2008-04-23 21:11) 

oko

あ〜そうですよねえ〜
ボタンの花ってホント大きいですよね。
開花した感じが花紙と呼んでるけど、運動会とかで
紙で作った花・・・あれとダブるんです。
で、雨が降るとぐしゃっとなるので、良い時に写真
撮るのが大変・・・花びらからこぼれ落ちそうな様が
ホントに伝わって来ます♪
by oko (2008-04-23 21:46) 

テトラ

この宝珠のようなつぼみの中に
ドレスアップの為のパワーが込められているんでしょうね。
ちょこっと覗いた紅の色彩がかえって引き立ってますね!(^^)
呼子から伊万里に向かう途中に、「ぼたんと緑の丘」ってのが
あるんですよ。時間があれば寄ってみるのも良いかも。
by テトラ (2008-04-23 21:58) 

しろのぽ

摩亜さん

つぼみはタマゴ大になる前に開いちゃいます。そこからがもう、びっくり箱みたいですよ。
もう早いのは咲いてますが、ちょうどGWあたりから見頃です。お寺などで、庭と一緒に楽しむのもいいかもしれませんね♪


ガマさん

画像処理で見えなくなっちゃってますけど、「あたり」の線や、何度も引きなおしたあとが残ってて、原画を見たらきっとびっくりしますよ(^^
そのあとはなるべく一気に引くようにはしていますけど・・・。


makiさん

結局今年も、発症したのかしてないのか曖昧なままでした(笑)
そうそう、蕾の丸いふくよかな形が描きたかったんです。お見事♪
・・・いえ、原画を見たらきっと(略)


miyomiyoさん

シャクヤク、描きたい花のひとつですが、品種の豊富なところがなかなか見当たりません。突撃していいですか?お礼はジャムで(うそうそ)。
廃墟描いて回ってたら1ヶ月は必要ですよ~。


okoさん

あ、ありゃボタンですよね。バラじゃないですね>花紙
ボタンは雨にあうともうおしまいって感じですorz
散った風情もいいんですけど・・・いつかね、いつか(笑)


テトラさん

つぼみとか芽って、ほんとうにどこにそんなパワーが?と思います。
開き始めた紅の花に、これから破裂するよな、あの生命感を感じていました。
呼子から先、寄り道できるかなぁ?行ってみたいです。


tommy-miyabiさん、nice!ありがとうございます♪





by しろのぽ (2008-04-24 00:43) 

olive

ボタンは愛好家が丹精に育てた姫のイメージ。
菊もそういうのはあるけれど、その辺に咲いてる野生のシンプルなのもかわいい。
そういえば、ボタンの野生種ってあるのかしら。
ま、それはさておき、しろのぽさんの絵を見てたら、つぼみが鮮やかに
開いていくところが見たくなりました。
ちゃんと未来へのエネルギーも描かれてる絵ですね。
by olive (2008-04-24 21:31) 

風子

いつも感心します。
忠実で無駄がなくて、見事です。
咲いた花を見ると、茎の細さに驚きますね。
よくぞ花の重さに負けないで!と。
しろのぽさんも大家の中に入ってください。^^
by 風子 (2008-04-30 12:58) 

しろのぽ

九州よりもどってまいりました。
ご訪問、コメントのお返しなどご無沙汰しておりました(^^;


oliveさん

ボタンはわからないけど、野生の山シャクヤクはありますよね。一度山で見てみたい花です。
未来へのエネルギー、っていいですね。わくわくします♪そんな瞬間を感じていただけてたなら、とってもうれしいです。


風子さん

いえいえ、原画を見たらびっくりですよ~(笑)
花の茎ってすごいですよね。あの細さで、大きな花を支えてて。何気ないのに、ちゃんと描かないと絵が倒れちゃう、重要なとこです。
九州で、立派なボタンの花を何度も見かけました。描いてみたくなりましたが、さて・・・(^^;


rararinndouさん、nice!ありがとうございました♪
by しろのぽ (2008-05-06 22:51) 

まみこ

春は終盤に・・・本当、緑のまぶしい季節になりましたね。
上野公園では「ぼたん園」をやっていたような。。。
九州から戻られた様子。あらためてじっくり訪問させていただきます♪
by まみこ (2008-05-11 07:49) 

ミカチ

ボタン園まで花を見に行ったのですが、残念ながらもう終わっていました。
今年は暖かくなるのが早かったんでしょうかね?
赤いつぼみが印象的!
by ミカチ (2008-05-11 19:14) 

しろのぽ

まみこさん

はい、こちら放置しておりました(^^;
九州は新緑がまぶしくて最高でした。ぜひ雑記までお越しください♪
そろそろ春バラの季節です。新作でアップしたいのですが、天候が・・・。


ミカチさん

今年はいきなり初夏の陽気になったり、今は3月並みの気温だったり。
どうなってるんでしょうか・・・。
ちらっと見えてる赤に、私も惹かれて描いたスケッチです。


黄昏の線路さん、rararinndouさん、nice!ありがとうございます。
by しろのぽ (2008-05-13 21:38) 

トラックバック 0

アフリカン・クイーン雨のち晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。