SSブログ

雨のち晴れ [スケッチ]

いやはや、こちらをずいぶん放置してしまいました。
GWにどかん!と休みを取り、九州ツーリングへ行っていました。

帰ってきて狙う花は、やはりこれ。
春バラです。

でも、帰ってきてから、週末のお天気に恵まれず、用事も多く・・・。
これは、去年のちょうど今頃のスケッチです。

品種はレディライク。比較的短時間で描いています。

ladylike.jpg

この日は、雨のあと一気に晴れあがり、すっきりした初夏の陽射しに、春バラの色が輝いていました。こんな時は筆も進み、珍しく一日に数枚のスケッチをしました。

でも、期待して出かけた翌日、雨のあとの強い日差しは、一気に花弁を傷めてしまっていて、きれいな状態の花を探しまわることに・・・。

あの、つかの間の輝きに出会えたことは、とても幸運でした。


さて、今年の春バラは・・・?週末は植物園通いになるでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の雑記はこちらでやってます。
西を目指して九州ツーリング、レポートはまだまだアップ中。

にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/




nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
miyomiyo

斑入りの葉なんですね。
天空~のバラはツボミ大量待機中です。
晴れの日を待ってるみたいです。

今週末は画伯@ホームですね~。
by miyomiyo (2008-05-16 21:11) 

ガマさん

こんばんわ
しろのぽ さんは、エネルギッシュな人ですねー
九州ツーリングしたあとは、落ち着いてスケッチですね
若さが羨ましい。
by ガマさん (2008-05-16 21:45) 

maki

(゜□゜ハッ!こ、、これは・・・
と、なぜか頭の中に「薔薇は薔薇は、美しく散るく~♪」と
ベルバラの主題歌が流れた^^;
そんな豪華さを感じるピンクです(後ろにオスカルとアンドレが見えるんだけど)。

いや~でも素晴しいわ~
私、バラなんて複雑な花描けない~~
by maki (2008-05-16 22:17) 

テトラ

バラって、花びらの展開の仕方が
独特で面白いですよね。

地平線の上に昇った太陽みたい。鮮やかです!

by テトラ (2008-05-16 23:14) 

摩亜

こういう開きかけのバラの形、大好きです。
短時間でこんな色合いのバラが描けるなんてスゴイです~!
by 摩亜 (2008-05-17 00:41) 

olive

私が挫折した薔薇!
さすが、しろのぽさん、いつもじっくり向き合ってるから
花の気持ちがわかってらっしゃるんですね。
花はもちろん、葉と茎のたたずまいに薔薇の本質が
感じられると思います。


by olive (2008-05-17 08:41) 

しろのぽ

あぁ、こっちは忘れ去られてないかとどきどきしてました(^^;
みなさんご来訪ありがとうございます。

miyomiyoさん

斑入り・・・じゃないのですがorz
そういえば、バラ沼(笑)もありましたね@天空~
アップ楽しみにしてます!

日曜は、多分第2ホーム(神代)ですね。miyoさんのテリトリーかしら?


ガマさん

いえ、冬場は引きこもったりもしてますよ~。
スケッチにもバイクにも最高の季節はあっという間なので・・・残る若さフル回転です(笑)


makiさん

え、そう?ワタシ的にあれは真紅(実は全然見てない)。
でも、時代的にはオールドローズで、真紅は少ないかも。
いわゆるローズピンクなんだけど、甘すぎない、いい色でした。
花芯のとこなんてもうどうなってるのかと思いつつ描くんですよ~。


テトラさん

そういえば、バラを興味深そうに撮っていましたね@阿蘇
あの、たくさん重なった巻きがほどけていく感じは、確かに独特かも・・・。

地平線とバラ色の朝日かぁ~。見てみたいです(^^


摩亜さん

バラはどの段階にも美しさがあると思うんですが、これくらいが一番、バラらしいかもしれませんね。
だいたい1.5時間くらいだったかな?勢いって大事ですね(笑)


oliveさん

いえいえ、描き始めたころは惨敗の連続でした(笑)
花に限らず、見ても見ても何かまだ残っている感じがします。
たぶんこれでずーっとやってるんでしょうね(^^;
葉と茎に注目されるところがさすがです。簡潔にすませるにしても、押さえどころは押さえないと、花が倒れちゃうので。
・・・でも花と差がありすぎたかも?



xml_xslさん、nice!ありがとうございます。

by しろのぽ (2008-05-17 10:00) 

oko

おぉ〜お久しぶりのスケッチ♪
サボタニもスケッチも太陽が必須ですものね。
バラの花びらの手前のめくれたところが好きです。
しっかし、こんな芸術的な花・・・いつも凄いなぁ・・・
どういう経緯で出来たのかなぁって思います♪
by oko (2008-05-17 16:03) 

まみこ

バラがとってもキレイですね。
葉の色合いが印象的です。
私にはただの緑に見える葉ですが、
しろのぽさんにはこんな風に見えるんだなあと、うらやましい☆
by まみこ (2008-05-19 20:52) 

しろのぽ

okoさん

はい、長らく描けずにおりました・・・って、これも過去作だしorz
今年の春バラは、雨のタイミングが悪く、ダメでしたねぇ・・・。
原種のバラを見ると、育種家の方々の情熱もさることながら、それに応えたバラという植物ってすごい、と思います。


まみこさん

このバラは、この時ほんとうに輝いて見えましたよ。
葉っぱも光を受けていたし、時間をかけないようにあえて塗り残しを多くして仕上げています。
植物の緑って、緑一色じゃなく、ほんとうにバリエーションに富んでいます。花より魅力的なことすらあるほど。
by しろのぽ (2008-05-21 22:52) 

luces

葉っぱの感じが素敵ですね。陽光を浴びて輝いている感じがします。
by luces (2008-05-23 00:43) 

obasan

絵をかく方はそこにいくつの色が含まれているか見える目を持ってる・・・って聞いたことがある。
水彩の透明感がきれいですねえ。
オールドローズのスケッチが見たいわぁ。
by obasan (2008-05-24 08:13) 

しろのぽ

lucesさん

ありがとうございます♪ほんとうに陽光を浴びて光ってました。
塗り残すことで、その感じも出れば・・・という狙いもあったんですよ(^^


obasanさん

デッサンの勉強を始めたのは10代の頃ですが、見れば見るほどたくさんの色が見えるようになった時期がありました。
水彩は、線が見える程度に、透明感を生かして使うようにしています。

オールドローズ、描いてたっけ?探してみまーす。

by しろのぽ (2008-05-25 21:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。