SSブログ

梅雨明け前 [スケッチ]

やっときた、雨の降らない週末。
いつもの公園に、盛大にユリが植えられているのに目をつけていたので、そろそろかな?と行ってみました。
が、まだツボミか、もう終わってるかのどちらか。週末のみの花のスケッチは、タイミングを狙っていくと難しい。

かわりに見頃だったのがグラジオラス。
すーっと上へ伸びていく動きの伸びやかさを、描きたかった。

グラジオラス.jpg


夏の花の印象ですが、あまり高温だとツボミが煮えて、咲かなくなってしまうのです。
学生時代に、真夏の花をテーマにした制作をした時、これを知らずにずいぶんあてを外されました(笑)

描いている途中で、たぶん50代くらいの女性から声をかけられました。
「私、これを植えた者なんですけど、こんなに描いてくださってうれしいです」

私は描いているとき、かなり集中しているので、ろくに返事もしなかった気がします。ごめんなさい。


もうすぐ真夏の花の季節がやってきます。が、年々暑さに耐えられなく・・・今年は何が描けるかな(笑)。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の雑記はこちらでやってます

にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/




〈私信〉
北軽井沢で天丸山にご一緒したHさん、まだご来訪くださってるでしょうか・・・?
YGHマネージャーの奥様から伝言いただきました。コメントはねられちゃったみたいで、ごめんなさい。
たくさんいい写真、撮ってくださいね。いつかまたお会いできたらいいですね(^^

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ガマさん

おはようございます
柔らかいタッチが良いですねー
描いている時に声をかけられのは嫌ですか
私も嫌なんですが、反対に描いている人を見ると
すぐに近くに行って、声をかけていますね
困ったものですね(笑)
by ガマさん (2008-07-08 08:36) 

miyomiyo

優しい花ですが、花姿の芯には強さを感じます。

アヤメ科の美しさです。
by miyomiyo (2008-07-08 13:01) 

maki

花びらの線がすっきり決まっていて潔さが感じられます^^
この花を植えた方も嬉しかったでしょうね。
でも、公園に勝手に植えて良いのか^^;?
by maki (2008-07-08 15:22) 

風子

>あまり高温だとツボミが煮えて、咲かなくなってしまう
そんな事があるんですね。
細やかですね~ 花の形が見事です。^^
色合いも優しくて、綺麗。
天に伸びてる姿が強さを感じさせますね。
by 風子 (2008-07-08 16:19) 

teru

この花を植えた人の気持ちがよく分ります(^^
こんなに生き生きと描いてもらえるんだったら、僕も描いてほしいぞ!!(^^
やっぱりしろのぽさんの色が好きだなぁ(^^
nice!!
by teru (2008-07-08 19:03) 

oko

久しぶりの絵ですね♪
グラジオラス・・・今年は家のを見損ないました・・・
優しいラインがいいですね♪
お花を植えた人、嬉しかったでしょうね〜♪
こんなステキに絵に命が吹き込まれて・・・花が
枯れてもここに残っているんですものね♪
by oko (2008-07-08 20:49) 

olive

花穂のカーブが美しいです。好みの曲線です。
グラジオラスが暑さに弱い花とは知りませんでした。
地球温暖化で、いつか東京には咲かなくなってしまう日がくるのかしら。
by olive (2008-07-08 21:08) 

まみこ

それだけ絵に没頭できるって、良いなあ☆
植えた人冥利につきると思います!
by まみこ (2008-07-08 21:51) 

テトラ

夏場は野外でのスケッチは大変ですね。熱中症にはお気を付けて。
自分が植えた子が育ち、綺麗に花を咲かせて
それだけでも嬉しい事ですが、その上絵に残してもらえるなんて
その女性の喜ぶお気持ち分かります。
らせんを描いて伸びやかに花が開いて行く様子、見てて楽しいです(^^)。
by テトラ (2008-07-09 00:06) 

摩亜

こんなに柔らかくて素敵に描いていただけたなら
植えた方は、本当に嬉しかったんでしょうね^^
グラジオラスって、高温じゃダメなんだ。初めて知りました。
by 摩亜 (2008-07-09 02:26) 

しろのぽ

ガマさん

ぱりっとした葉や茎と、やわらかな花の対比が印象的な花ですよね。
外で描いているときの集中力は、自分で言うのもなんですが、ちょっとしたもんです(^^
無愛想に思われるみたいですが、お相手してられないし・・・。


miyomiyoさん

アヤメ科って、花弁はほんとに柔らかくて繊細なんですよね。
だけど中心軸の強さがあって。楚々とした美しさは、グラジオラスも共通ですね。


makiさん

形が縦長い分、花は小さく描かざるを得なかったのと、少し距離があったので、少ない線ですっきり決まりました。

いえいえ、公園の運営にはたくさんボランティアさんがいて、この方もおそらくそうなんだと思いますよ~(^^;


風子さん

もしかすると乾燥がいけないのかもしれませんね。真夏の炎天下では、煮えちゃった花をよく見かけます。
グラジオラスの花色はバリエーション豊富で、いかにも夏!な色もありますが、これはやさしい色合い。
私も、天に伸びる姿に惹かれました。


teruさん

絵描き冥利ってやつでしょうか?
個人のお宅の花でものすごく魅力的なのもあります。勝手に描いてたら差し入れもらったことも・・・(爆)
お庭に何か咲いたら教えてくださいな。
淡い色は、汚くならず薄っぺらくならず、というバランスにいつも気を使います。


okoさん

はい・・・なかなか描けずにいました~(^^;
グラジオラスもお庭に咲くんですか?いいなぁ。
花との出会いも一期一会なので、大切に残してあげられたら、と思います。


oliveさん

いい曲線ですよね。自然が作る優美な曲線って、ほんとに美しいです。
グラジオラスって乾燥にも弱いみたいですね。
夏の花でも暑すぎてなんか冴えなくなる日もありますが、あまりあってほしくない・・・。


まみこさん

外でのスケッチは一発勝負ですからね。集中せざるを得ません(笑)
ろくに会話もしなかったのですが、喜んでいただけてたらとおもいます。


テトラさん

真夏は過酷過ぎて、年々スケッチは減ってます(^^;
熱中症になりかけたことはありますよ。汗がすーっと止まって、体温が上がるのが自分でもわかって、ヤバいと思いました(笑)
花を植えて咲かせる喜びはわかるんですが、なぜか自分の育てたものって描かないんですよねー。
らせんに注目しましたか。自然があちこちに持っている形ですよね。


摩亜さん

描いていて声をかけられることは多いのですが、花を植えた方というのは珍しかったです。
休憩中とかだったらお話できたけど・・・。
高温か乾燥か、どちらかがいけないんでしょうね。真夏に咲いていることも多いですが、この時期のがより花に輝きがある気がします。



meiさん、nice!ありがとうございます。
by しろのぽ (2008-07-09 23:31) 

ゆう

へぇ~~植えた人、嬉しかっただろうね。
タブン今日の夕飯のネタ(いえお話)になるね。
雨の降らない週末なら即バイクに乗る私と違ってしろのぽさんは
風情がありますね~~

by ゆう (2008-07-11 00:57) 

yoshi

植えた方にとっては非常に嬉しかったと思いますよ^^
花には詳しくないのですが、頑張って猛暑に咲いたり煮えたぎろうとしたとしてもいけるところまでいった花は(画家も)賞賛ですね(笑)

きっと今年も夏に咲く花は当たり前のように咲くのでしょうね。
それが、その花の運命なのだから。

by yoshi (2008-07-11 02:26) 

はにぃ

あいかわらず素敵★
by はにぃ (2008-07-12 23:09) 

しろのぽ

ゆうさん

夕飯の話題になってたかも、ってワタシ、ろくに相手もしなくって・・・orz
雨が降らないとスケッチ?でもバイク乗りたいし~、でどっちかがお留守になりがちだったりしますorz


yoshiさん

毎年同じ花が咲くようで、出会い自体はその時その時のものなんですよね。今年はたまたまグラジオラスに出会いましたが、何年ぶりだか。
気がつくとそうやって10数年暮らしてる30代でございます(笑)


はにぃさん

お久しぶりのご来訪ありがとうございます♪昭和記念公園はあいかわらずホームグラウンドでしょうか?
by しろのぽ (2008-07-12 23:24) 

はにぃ

あいかわらず 毎週コースです。
ももをさんは明日も ドッグランで水浴びしているでしょう。笑
by はにぃ (2008-07-12 23:44) 

しろのぽ

はにぃさん

毎週コースですか~。ドッグラン方面にはなかなか行かないのですが、そのうちももをさんを探しに行ってみようかな?
ワタシですか?プロフィール画像にそっくりって話です(笑)
by しろのぽ (2008-07-16 00:30) 

しろのぽ

どんちゃさん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-07-16 00:31) 

トラックバック 0

こもれびの森で10年後のユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。