SSブログ

10年後のユリ [スケッチ]

今年のユリのスケッチです。
といっても、毎年のように花期を逃し続けていました(笑)。

やっとオリエンタル系のユリのスケッチを描けたと思ったら、あれからぴったり10年たっていました。

10年後のユリ.jpg

品種はたぶん、クリスタルブランカ。


支柱を立てないと倒れそうになるほど、大きくて重量感のある花がたくさん咲いています。
ユリの咲く一帯は、甘い香りでいっぱいでした。

何に苦心したのか、何度も線を引き直していて、その分彩色の時間がなくなって慌てました(笑)。
・・・ぜんぜん変わってないんじゃない?自分・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の雑記はこちらでやってます


にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
摩亜

クリスタルブランカって言うユリですか?
大ぶりで優雅ですね。
10年前のユリも、今現在のユリも、どちらもとっても素敵です。
by 摩亜 (2008-07-24 07:13) 

ガマさん

おはようございます
ユリは絵になりますねー
カサブランカの優雅さがでていますね。
by ガマさん (2008-07-24 08:22) 

oko

この花粉が取れないんですよね・・・
何かに付いちゃうと。
花びらの柔らかげな感じもステキだけどあの
オシベの感じがすっごく伝わります。
なんか可動式で水飲む鳥の置物みたいなの
(わかります?)の様にこくんこくんって
動くイメージなんです。
・・って意味不明でゴメンナサイ・・・・
by oko (2008-07-24 09:07) 

miyomiyo

ユリ花粉症なので花自体をじっくり見たことがありません。
花弁の線を引くところに実に手が混んでます。
by miyomiyo (2008-07-24 12:23) 

はにぃ

はにぃは全くのド素人なので 絵のことはわからないけど
でも
この絵のほうが どっしりしてる というか 落ち着いてる というか
噛み砕いた わけのわかっている美しさがある感じがするよ。
by はにぃ (2008-07-24 12:46) 

はにぃ

10年前のにちにちの記事を読ませていただきました。

はにぃは 小さかったしろのぽさんのよーなコに
寄り添ってあげられるような学校で 教員をしています。
(今は産休中ですが)

http://sweethoney-home.blog.so-net.ne.jp/2008-01-31
by はにぃ (2008-07-24 12:59) 

SAMEDI

やっとこっちもまわる余裕が出てきました^^

大輪の艶やかな感じよりも、しっとりとした落ち着き感がありますね。
なんとなく”きれいなお母さん”のイメージ。
もちろん、ウチのじゃなく…(笑)
by SAMEDI (2008-07-24 13:20) 

obasan

夏の暑さの中で強さののあるゆりですね。
物言う花だ。
by obasan (2008-07-24 18:26) 

teru

巡回中のteruです!!(笑)

obasanさんうまいこと、言いますね!!(^^
ほんとユリが語りかけてるみたい!!
ユリの誇らしさが、あふれ出てますね!!
しかし、10年間書き続けるってすごいなぁー(><

巡回おわり!!
異常無しです!!(笑)
by teru (2008-07-24 18:35) 

ゆう

あの花粉をいつもトイレットペーパーで包んで取ってる私です(笑)
花に落とさないように取るのは難しいのです。
花粉を取らないで見るユリが好き~~
匂いがいいよね~~

by ゆう (2008-07-24 18:49) 

まみこ

こちらも、素敵なユリの絵ですね。
しろのぽさんの中にも、10年が流れたんですよね。

by まみこ (2008-07-24 20:52) 

maki

ユリって華やかですよね~
そう言えば、私の卒制はユリがモチーフでした(懐かしい)。

ところで、昨夜しろのぽにゃんに会う夢を見たのよ!
家に帰る途中、駅で携帯用の椅子(アルミフレームに青い生地が張ってある)を持ってるしろのぽにゃんを見かけて、顔しらないのに確信して声をかけると、全然動じないで一緒に歩きだすの。
で、うちに着く手前で分かれるんだけど、うちに帰ってみるといつの間にかミッチリえびのぽズが入った水槽が部屋の隅に置かれてるの。
ちょっとしたミステリーでしょ ̄ロ ̄;;
by maki (2008-07-24 21:34) 

olive

↑makiさんのコメントを呼んで笑ってしまった。
えびのぽずの詰まった水槽って・・・。
百合の花びらの重なりが柔らかい。変わってなくないですよ。
ちゃんと進んでると思いますよ。
by olive (2008-07-24 22:23) 

テトラ

ユリはその姿も香りも、凄い存在感がありますよね。
大好きな花です。
おしべの花粉の色も綺麗ですね。
by テトラ (2008-07-24 23:13) 

luces

前の百合は繊細で硬質な感じがしましたが、こちらは妖艶な百合ですね。とても大人な感じがします。
by luces (2008-07-25 01:48) 

しろのぽ

摩亜さん

カサブランカから派生した品種なんでしょうね。
大ぶりで見ごたえのある花です。
10年前の絵は今描けないし、その逆も然り。見くらべると本当によくわかります。


ガマさん

絵になりますねー。
中心から広がっていく動きが、バラなどよりも豊かで、伸びやかに描きたくなります。
優雅で力強い花です。


okoさん

そうそう、だから花屋さんで買ったユリは、花粉が取ってあって、スケッチには使えないんですよね。
オシベの感じ、わかりますよ。風が吹くと、ゆらゆら揺れるんですよね。
もちろん、無意識のうちに、そんな感じも捉えて描いていたと思います。


miyomiyoさん

それは残念。ところで、ユリ科全般なんですか?だとすると、春の球根草なんてかなりつらいかも・・・
花弁の線は今回かなり必死にやったところです。


はにぃさん

10年前のと、自分でも違ってるなぁと思うところ、うまく表現していただきました。ありがとうございます!

過去記事、読みました。すごく共感しました。
私も教員免許、持ってます。何気に恵まれていたと自分でも思う。
それでも、採用試験を受けた時(運良く2次までいけた)、どれほど無傷で完璧な優等生がほしいの、あなたたちは?と思って、翌年は受けるのをやめた根性ナシです。
はにぃさんみたいな先生がもっといたら、学校に絶望するコはもっと少なくなると思います。
でも今は、ちびはにぃさんと思いっきりいっしょにいてくださいね♪


SAMEDIさん

お忙しかったですもんね。ゆるーくお待ちしておりました(^^

大輪なのに、自己主張がさりげなくて、楚々とした雰囲気。
確かに、大人の落ち着きかも。きれいなお母さんかぁ~・・・って誰だろ(笑)


obasanさん

実際大きくて力強いです。内側から外に向けて広がっていくエネルギーは、この花ならではのものを感じます。
「物言う花」、そんな表現もできますね(^^


teruさん

巡回ど~も~。

この堂々とした生命感をどうにか出せないかと思いました。
描いている時は無心ですが・・・(笑)
10年じゃききませんよ~。絵はもともと好きでしたが、デッサンの勉強を始めたのが高校生時代で、20年前・・・って、ひえ~(自分でも驚いちゃう)。


ゆうさん

絵にするならなくてはならない花粉ですが、生花にするなら取らないといけないんですよね。
ティッシュじゃなくてトイレットペーパーなのが、何気に笑えます(笑)
ほんとにいい香りでしたよ~♪


まみこさん

あの時は10年後のことなんて考えてませんでした。
10年たって同じ花を描いて、時ってなんでもなく流れるんだなぁと思いました。
10年後生きてたら、何を思うのかなぁ~。またユリを描いてたりして。


makiさん

懐かしい卒制?・・・いえ、深くは・・・(笑)

あはは、イスがよほど印象にあったのね~。って、違うか。
それ、エビだから笑えるけど、アイテムによっては怪談系のお話じゃない!?妖怪エビ女とか(爆)
いやいやきっとこれは、来年makiさんがエビちゃんを飼う予兆なのよ、とかぁ~・・・ってユリから遠く離れていく(笑)


oliveさん

妄想系のコメントって笑えますよね~。
スタイルも手の遅さも、10年たってまるで変わらない(笑)のですが、全く違ってる何かがあったので、アップしてみました。
その違いが自分でも面白かったです。


テトラさん

ハスとかユリが好き、って並べてみると渋い好みですね~。割と和花っぽいのが好きだったりして。
おしべの花粉の色は、この花を描くならキメたいポイントですよね。色もいい色してました。


lucesさん

なるほど、言われてみれば以前のユリは線がちょっと硬質です。
今回のユリはとにかく生命感があって、妖艶さもそこから感じてたのかな?と思います。
描く人も少しは大人になったってことで・・・(笑)

by しろのぽ (2008-07-26 00:08) 

トラックバック 0

梅雨明け前あんずのしごとの前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。