あんずのしごとの前に [スケッチ]
休みが少なかったり、用事が多かったりでなかなかスケッチには行けず。
自分でもコワくなるほど放置してしまいました・・・
ちょうどひと月ほど前、産直のあんずを注文して、ジャムを煮たりお酒に漬けたりしてました。
その様子はこちら
http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17
今は一応全部が溶けあったあんず酒は、これから熟成していく感じ。楽しみです(^^
そういえば、これを描いたら・・・?というコメントもあったので、発掘(笑)してみました。(遅い!)
今年のあんずではないのですが、きれいな色に惹かれて描いたスケッチ。
こういうスケッチをたまに描くのですが、構図には本当に悩みます。
ヘタの向きだって重要な要素です。
いじればいじるほど、なんだか冴えない配置になっていってやり直したり。
影を描かなくても、ちゃんとあんずが宙に浮かず、平面に乗っているように気を使ったり(実はちょっと不安なとこも・・・)。
少し自分を試すようなスケッチです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日々の雑記はこちらでやってます
にちにち
http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/
自分でもコワくなるほど放置してしまいました・・・
ちょうどひと月ほど前、産直のあんずを注文して、ジャムを煮たりお酒に漬けたりしてました。
その様子はこちら
http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17
今は一応全部が溶けあったあんず酒は、これから熟成していく感じ。楽しみです(^^
そういえば、これを描いたら・・・?というコメントもあったので、発掘(笑)してみました。(遅い!)
今年のあんずではないのですが、きれいな色に惹かれて描いたスケッチ。
こういうスケッチをたまに描くのですが、構図には本当に悩みます。
ヘタの向きだって重要な要素です。
いじればいじるほど、なんだか冴えない配置になっていってやり直したり。
影を描かなくても、ちゃんとあんずが宙に浮かず、平面に乗っているように気を使ったり(実はちょっと不安なとこも・・・)。
少し自分を試すようなスケッチです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日々の雑記はこちらでやってます
にちにち
http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/
良い色出てますね~。美味しそう!(^^)
対象が単純な分、逆に構図は難しいですよね。
配置、間隔、画面に何個描くのか等々…。
バランス良く完成したのではないでしょうか。
手を伸ばして掴みたい衝動に駆られます(笑)。
by テトラ (2008-08-20 01:02)
とてもきれいな色合いです♪
何の色を混ぜたらこの色になったのか?考えてます。(笑)
手前が少し大きくて、奥の方が心もち小さく見えますよ。^^
美味しいジャムになったでしょうね。
by 風子 (2008-08-20 07:15)
前も思ったんだけど、しろのぽにゃんは黄色が特に良い色を出すな~と^^
影をつけずに浮いてないように見せる・・・すごく深いですねぇ、、。
で、絵のモデルも終えたこのコたちは、あとはアナタを酔わせるのですね^m^?
by maki (2008-08-20 11:27)
画伯も悩むんですね~。
安心~。
そもそもアプリコットは色を決めるのが超難しいはず。
あえてスケッチするところが画伯の偉大さですね。
次は琳派風@ホームのスケッチ待ってます♪
by miyomiyo (2008-08-20 12:11)
ちゃんと一平面上にならんだ立体に見えますよ。
このあたり、やはり日本画の基礎が出来ている強さだなと思います。
でも、お尻側も欲しかったなぁ。
桃、梅、あんず、その類、お尻側からのカタチも好きなんです。(私、変かしら?)
by olive (2008-08-20 16:36)
あんずがころがってますよ(笑)
皆さん言われるように、「良い色」でてますね^^
自分を試すようなスケッチ。
こんな事をいえるようになりたいです^^;
僕の場合、暇なとき会社で広告の裏に4コマ書いて自分でウケるぐらいの迷走ぶりです(泣)
by yoshi (2008-08-20 20:53)
あんず大好きです。色も香りも味も・・・
思い起こせば子どもの頃駄菓子屋にあんずの入った
個包のお菓子があって大好きだった・・・が始まり。
本物のあんず綺麗な色ですよね♪
そっと手のひらにのせてそぉーっと転がしたのかと
思いきや考え抜かれて置かれていたんですね〜あんずの
色も素晴らしいけどヘタのちょっと水分の抜けた色が
絶妙です。左上のちょっと焦げ茶のなんて絵に本物の
へたを差したようです〜甘酸っぱさが口の中に広がる
ような絵です。←本物みたいという私流の言葉です♪
by oko (2008-08-21 08:05)
テトラさん
あんずはこの色が決め手ですよね。かなり気を使いました。
ちょっと昔の日本画(小林古径とか)に、果物を何個か転がしたような絵がよくあって、ちょっと意識してみたりします。
けどやっぱりすごい人はすごいなぁ、と・・・当たり前だって(笑)
掴みとれそうならとりあえずOKかな?
風子さん
いつもの色鉛筆+水彩ですが、ネイプルズイエローを入れた混色だったかと・・・
遠近感は付けすぎても不自然だし、大小ではなく視点からの角度とかも含めて考えます。
心もち、というのが確かにポイントです(^^
あんずって、ジャムにするともう完璧な果物に思えます。今年のもおいしかったです。
makiさん
人によって相性のいい色とイマイチな色がある気がします。
自分は黄色が得意とは思ってなかったので、うれしいです♪
影をつけずに立体感や空間を出すのは、昔の日本画の、いわゆる「影」を描かない静物画が頭にありました。
このコたちはジャムになったと記憶してますが、今ウチにあるお酒も、ほんとに楽しみです~。
miyomiyoさん
何をおっしゃいます、悩みっ放しなので太れません(笑)
あんずのこの色は、ほかにないですよね。それぞれ100色くらいある色鉛筆と水彩から、かなり考えてチョイスしてます。
り、琳派!?秋草とか描く?難しいなぁ・・・
oliveさん
平面に乗ってるって言っていただけると安心~(^^;
実はデッサンを習い始めたときに叩き込まれたポイントですが、わかるようになるまで1年かかったというトロさですorz
お尻側はほしかったんですが、画面にどうもはまらない感じがして・・・いや入るかな?と今思ったりして。
yoshiさん
ころがってる?それはいいねぇ~(?)
色が汚くならないように、でも浅くならないようにかなり気を遣った記憶があります。
スケッチはいつも自分が試されますが、これはあえて試すというか・・・
でも、スケッチでなくても、そんな局面はありますよね。
その4コマアップしません(笑)?
okoさん
関東近辺では、あんずの駄菓子はポピュラーみたいですね。
ワタシは上京して何年もたってはじめて、あんずを知りました。
きれいな色に惹かれて買って、食べ方はあとで調べたんですよ~(笑)
ヘタの向きや色も、何気ないですが構図に影響してきます。簡単に描いてますけどね(^^;
甘酸っぱさが~というあたり、何気に本質を突くokoさんのコメントにはいつも感嘆しています。
ガマさん、tommy-miyabiさん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-08-22 22:46)
そっかー!ヘタの向きも考えるんですね!!
絵を描かないと、そんな構図の大事な要素も気づかないもので・・・
これからは、そこからも作者の意図が読み取れるようになるなあと思い
得しちゃった気持ちです(笑)
あんずってかわいいですね♪
by まみこ (2008-08-23 07:58)
ころころころころころころ
ごろごろごろごろごろごろ ってかんじぃ。
by はにぃ (2008-08-23 20:11)
確かにこういう静物の配置は悩みますよね~!
でも可愛くまとまってますね。
色もとても綺麗です。
水彩でしょうか?アクリルでしょうか?
by ミカチ (2008-08-23 20:55)
まみこさん
描いてたら描いてたで、構図とか色とか技術的なとことかを見るようになっちゃって、ある意味純粋に楽しめなくなるところもありますがorz
双方の見方を知ると、さらに楽しめますよね。
サボりがちですが、そんなことも記事に入れていければと思います。
はにぃさん
まぁるいものは転がるでしょ。ころころ。ごろごろ。
転がりそうに見えて安心安心(笑)
ミカチさん
悩むと知っててあえて描きたくなることがあるんですよね~。
これでよかったのかな?と自分ではなかなかわかりません(苦笑)
色は色鉛筆と水彩で、とにかくきれいに出そうと、この絵でいちばん苦心したところです。
by しろのぽ (2008-08-24 01:05)
ふふふっ、久しぶりに登場。
おいしそうな色です。
by ひろくるくる (2008-08-26 15:05)
ひろくるさん
はい、久しぶりです・・・orz
いい色してますよね~。西日本ではあまり見かけないと思うんですが、ジャムはおなじみですね(^^)似たときの色がまた、ほんとにきれいです。
by しろのぽ (2008-08-27 22:34)