SSブログ

秋の足音 [スケッチ]

これが出てくると、秋の気配も近づくなぁ、と思うくだもの。

梨です。

黄色い梨.jpg

・・・で、済ませたいくらいですが(笑)

意外に売っていない、柄つきの梨を見かけて、スケッチしたものです。
塗りがはみ出しちゃった跡がありますが、あえてそのままで(笑)
期せずして、まあるい黄色いのが続いてしまいました。

この黄色がまた、汚れて見えないようにするのが難しい・・・。
ざらっとした質感や細かい斑点など、モチーフにするとなかなか侮れないくだものです。


涼しくなって、秋の花と、さまざまな実りも楽しみな季節が近づいてます。
・・・でも残暑、もうちょっとありそうなもんですけどね?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の雑記はこちらでやってます

にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/

nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
テトラ

あんずとはまた違った落ち着いた黄色ですね。
梨って日本古来の果物ってイメージがあります。
秋と言えば虫の声と名月…
丸い月を眺めながら、だんご…では無くて
丸い梨をシャリシャリと食べるのも良いかも(^^)。
by テトラ (2008-08-28 01:20) 

novo

はじめまして。
梨のザラッとした質感が出てて素敵ですね。
考えただけでも、このざらっと感の出し方が分からなくて困りそうです。あと柄の部分もサイコーに上手です。羨ましいです。
by novo (2008-08-28 01:34) 

ガマさん

おはようございます
梨は意外と難しいでしょね
凸凹感と表面のザラザラ感が出ていますね。
色合いも良いですね。
by ガマさん (2008-08-28 09:08) 

olive

おおっ、チャレンジャー!
形はりんごと似てても、梨の皮の色や質感は難しいよね。
うん、存在感ある。
柄の付いたあたりのでこぼこ感、なでなでしたくなります。

by olive (2008-08-28 15:20) 

miyomiyo

一見して、                               

マルメロ!とマニアックなフルーツが頭に浮かんでしまいました。
もう梨ですか~。
近所の中央道傍に梨園があります。
by miyomiyo (2008-08-28 21:58) 

maki

本当だ!チャレンジャー^m^
梨ってリンゴと似てるけど、実は意外と無骨なのよね(美味しいけど)
その形のゴツゴツさがよく出ていると思います。
紙の質感も生かして良い感じ♪
by maki (2008-08-28 22:18) 

ゆう

梨はね~~前歯くっつけてザ~~って下まで一気に跡つけて
遊んでましたね。え?してない?
梨の質感がくっきり出てますね~~ウマイ← hoshizouさん風で
by ゆう (2008-08-29 01:22) 

摩亜

梨はその質感が難しいですよね~。
でこぼこっとしてザラザラっとした感じ(?)と、瑞々しさがとても美味しそうに見えます。
色が良いですね~。
by 摩亜 (2008-08-29 01:35) 

oko

あ〜美味しそう♪
みずみずしい梨の感じが伝わって来ますね〜♪
絵の描けない私が描くと梨かリンゴかわかりません。
色塗って敢えて・・みたいなね。笑
梨美味しいです。香水なんて甘くて水分多くて・・・
ただ、食べた後に喉と耳の中が痒くなります。
食べ物アレルギー・・大人になってからです・・泣
by oko (2008-08-29 05:56) 

obasan

うなっちゃうなあ。あのじくの質感!
この際、梨の図鑑でもつくってみては・・・・
20世紀・新興・愛宕なし・・・・・・etc・・・・・・・・・・・・・・見てみたい!
by obasan (2008-08-29 21:43) 

しろのぽ

テトラさん

梨(の花)って、「枕草子」にも出てくるほどで、古くから知られてたんですよね。
でもそんなに邪険にしなくても・・・という扱いですが(笑)
もうちょっとしたらお月見ですね。
梨は日頃食べてるので、今年はだんごなんて作ってみようかと思って・・・るだけかも(笑)


novoさん

いらっしゃいませ♪
ザラッとした質感、どうやって出したのか考えてもわかりません(爆)
多分、梨を見ながら、あの通りになれなれ~って念じながら描いてたんだと思います。
柄の部分は、一度斑点を描いた上から色を塗ってつぶし、また描き起こしてます。
このひと手間が、あとで効いてくるんです。不思議ですよね。


ガマさん

ほんとに何気なく描いたものなんですが、あとで見て、そういえば難しい質感してるのね、と気付きました(笑)
混色はかなり苦心した覚えがあります。


oliveさん

チャレンジャー!?ですか・・・
そうか、ではリンゴを描いたら、おお、梨とちゃんと描き分けてる!とか思うのかも(笑)
上のほうのでこぼこ感と、その下の形の張りはこの手の果物の肝心なところですよね。
なでなでしたらざらざらしている感じに、見えていたらいいなぁ。


miyomiyoさん

マルメロ!?あれもいい色と形してますよね。
どこかで手に入らないかな?
多摩地区(特に南)は梨の産地ですよね。直売所で安いのを買っては食べています。
食欲虚数状態のmiyoさんも、梨なら食べられるのでは?


makiさん

梨とリンゴ、アウトラインこそ似てますが、絶対間違わない!というくらい違いますよね。
対比させて描いてみたら面白いかもしれません。
ああでもないこうでもない、と塗っていたら、紙の目も手伝って、こんな質感がでてくれました。
二度とできない一発芸です(笑)。


ゆうさん

あ、ワタシはそれ、りんごでやりました~多分。
いつものあそこにも、梨が並ぶころでしょうか?いつか行きたい!
質感出てますか?うれしいです。hoshizouさん風のならテンション最高ですね(笑)


摩亜さん

いざ描こうとすると、どうやって?って感じですよね。
ザラッとしててもみずみずしいという、相反する感じ。
頭じゃなくて、感覚で表現するものだと思ってます。
色もそれなりに出てくれました(^^


okoさん

おいしそう♪なら成功です~。
梨とリンゴ、形として何が違うかといわれると、お尻の形かな・・・?
梨も近くで取れるので、直売で不揃いのを安く買ってパリパリ食べてます。
ワタシの職場にも、果物アレルギーが何人かいます。みんな大人になってからだそうです。
好きなのに食べられない辛さ・・・想像すると(泣)です。
by しろのぽ (2008-08-29 21:49) 

しろのぽ

obasanさん

きゃ~っ、コメント行き違ってました。
軸は小さいところですが、ポイントなのでちょこっと頑張って細かい仕事を入れました。でもそれが主張しすぎないように・・・そのさじ加減が難しいです。
20世紀は去年軽く絵を描いてます。確か雑記のほうにあります。
あの緑色も、なかなかきれいですよね。
そういえば、九州と関東では、梨の品種が少し違う気もします。

by しろのぽ (2008-08-30 02:26) 

まみこ

梨です
↑だけじゃもったいない(笑)
今回も目のつけ方の勉強になりました。
色や斑点…奥が深いんですね。
梨、母の友達が梨園をやっていて
毎年まるまるした梨をくれます。
もう秋ですね…
by まみこ (2008-08-30 10:44) 

風子

ザラザラした感じが出てますよ。^^
彩色前に何か塗ったのでしょうか?いい感じに仕上がっています。
昨年でしたか、洋ナシも描かれましたよね。^^
憶えています。^^
by 風子 (2008-09-02 10:13) 

はにぃ

がぶり。むっしゃむしゃむしゃむしゃ。
by はにぃ (2008-09-02 12:35) 

しろのぽ

まみこさん

言葉にするとフクザツになっちゃうんですよね~。
実際は、ここはこんな感じ?ここはもうちょっと描く?あ、これはやりすぎ、ちょっとつぶして・・・みたいな(笑)
丸々した梨、いいですね~。
いつもは、直売所でちっこいけど安いのを買ってます。ひとりだからちょうどいいサイズです(^^


風子さん

紙に下地は塗っていなくて、ただ色鉛筆と水彩だけです。
こんな感じ!と思いながら描いていたら、二度と描けない質感になっていました(笑)
洋ナシは画材も違っていましたが・・・1年前なのに、懐かしいような(笑)


はにぃさん

梨おいしーよね。丸かじり?
・・・・・・皮は剥きましょうね(笑)
by しろのぽ (2008-09-05 01:27) 

しろのぽ

にこちゃんさん、おかえりなさい!nice!ありがとうございます。
by しろのぽ (2008-09-05 01:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。