SSブログ

赤い秋のおみやげ [スケッチ]

ひえ~、すっかり放置してしまいました(^^; ひっそり更新です。
そろそろ描くほうのペースも、取り戻さないといけないなぁ。

先月、埼玉県日高市にある巾着田に、彼岸花の大群生を見に行きました。
駅からの通り道には、たくさんの売店が並んでいるのですが、その中で目を引くのが、この花ナス。

入手した時のエピソードは→こちら

花ナス.jpg


買った時にはとてもぴかぴかしていて新鮮でしたが、みるみるしおれてくるので、描いていてあせりました(笑)。
平日の朝に早起きまでして、なんとか描きあげたスケッチです。

今は、部屋の壁に吊るしたまま、ほとんどドライになっていますが・・・
まだまだ、赤い秋の面影を残しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いやはや遊びすぎました、な雑記はこちら

にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/

nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
風子

しばらくで~す♪
えっ! これナスですか~? 花?ですか~?
始めて見たような!?!?(^^)
黄色がだんだん紅くなるのですね。^^
食べられるのですね。
インテリアとして飾っておくのもステキですね。^^
~~~
ため息です。
頭が下がりますね~ この緻密さ!
私の一番苦手部分です。(ーー゛)
絶対200%真似できないので、m(__)mですね。^^
できない!だけでは解決しませんよね。
克服しないと。。。(-"-) 
細かな部分も描けるように、頑張ることにします。(笑)
by 風子 (2008-10-15 11:07) 

miyomiyo

いやいや待ってましたよ。怖くないサイドの画伯の記事!

ミニトマトかプチトマトかっていう感想です。
同じナス科ですが、どこかに境界があるんでしょうね。

乾燥しててもパスタソースには使えそうです。
ポモドーロに使用しては、、、、。(以下虚)

それにしても緻密ですね~。


by miyomiyo (2008-10-15 12:16) 

maki

面白いですね~
枝は下向きなのに実は上に向かって生ってるんだ@@
この場合、吊るして描いているのかしら?
私も今絵のワークショップで植物画描いてます^^;
みなさんスゴイ花(ダリアとか!)持って来ちゃって死んでました(笑)
私も出来上がる日は来ないような気がしてます~(根性なしなので)
by maki (2008-10-15 14:46) 

テトラ

子供の頃にこれがあった訳じゃないのに
不思議と郷愁を誘われる気持ちになります。

実の色の変化も、枝の広がり方も、とても繊細ですね(^^)。
by テトラ (2008-10-15 22:56) 

ガマさん

おはようございます
花ナスですかー
食べれなさそうですね
熟れた赤から黄色までの色合いが良いですねー。
by ガマさん (2008-10-16 09:20) 

しろのぽ

かなりお久しぶりの方も・・・(^^;
忘れずにご来訪、ありがとうございます。

風子さん

観賞用のナス(?)なんですよ。
薄緑→黄→赤、と色が変化します。先のほうの黄色っぽいのも、吊るしているうちに赤くなりました。

私は逆に、もっとおおらかに描けたら・・・といつも思います。
水彩で一気にざっくり、なんてほんとに憧れです。


miyomiyoさん

ここで場外に持ち込まないように・・・(笑)

ミニ?プチ(どう区別するんだろう)?トマト?と思った人は多いようですね。
乾燥したら硬くて、なおのこと食べられそうにないです(笑)

家で描くと描きすぎるんですよね~。
外で描いてたら、もっとシンプルに描いていたでしょう。


makiさん

これは壁に吊るして描いています。
乾くまでは吊るしておかないと、実の重みで、茎が裂けてしまうんだそうです。
実際花屋さんのはよくそうなってますね。
ダリアなんて・・・描くのが大変すぎます(笑)
私もついシンプルな花を描こうとしちゃいますよ。根性ナシなので・・・


テトラさん

確かに・・・何でしょうね?
丸くて赤い実が、何かの記憶につながっているのかも。

家で時間をかけた分、いつもより描きこんでいますが、ちょっと全体の感じが弱いかも。


ガマさん

はい、食べられません(笑)。
これは、花ナスの畑で選んで、刈り取ってもらったものです。
色のバランスのいいのをよ~く見て選びました。
干しているうちに、ほとんど赤くなっちゃいましたが・・・(^^;
by しろのぽ (2008-10-16 23:51) 

pitts

平日の朝に早起きしてスケッチ!?
すごいー^^

by pitts (2008-10-17 13:09) 

桜♪

食べられない 花ナスを 初めて見ましたよ 観賞用でこんなのあるんですねぇ
by 桜♪ (2008-10-17 17:38) 

しろのぽ

pittsさん

いや、用がなければ休日だって早起きしません(違う!?)
だってどんどんしおれていくんだもん!
お尻に火もつきます(笑)


桜♪さん

観賞用ナスなんですけど、花屋さんにも売ってますよ~。
花トウガラシ、花ナス、おもちゃかぼちゃ、フォックスフェイス・・・どれも面白いです。
by しろのぽ (2008-10-18 18:26) 

mei

これ、かわいいですよね。
先日、息子にナスだよ。と言ったら
「食べられるの!」って目を見開いていました(笑)。
by mei (2008-10-21 16:03) 

しろのぽ

meiさん

かわいいですよね~。毎年花屋さんで目に留まるものの、いいものがなくて保留してました。
ふふっ、息子さん、さすがですね~。おいしいものがないか、アンテナ張っているのですね(^^
by しろのぽ (2008-10-21 23:44) 

oko

出遅れても来ますよ~
この色がこうなってこうなって・・・って感じの色合いが
出ていて秋の歩くスピードを思わせます。
(おこ的感覚ですみません・・・毎度毎度・・・)
先端の実の付いてない部分のカサカサっとした部分の
感じがすごく繊細で好きです。
by oko (2008-10-22 09:13) 

しろのぽ

okoさん

更新ゆっくりですから、のんびりおいでませ~♪
一株の花ナスの中で、秋の色が進んでいくのが見えるんですね。
先端の部分は、しおれたらほとんど形がわからなくなりました。
新鮮なうちに描いておいてよかったです。
by しろのぽ (2008-10-24 00:01) 

olive

おおお、あの花ナスが!
華奢な枝に、ころころした実のコントラストがいいですね。
額装したらステキそう。
by olive (2008-10-24 18:48) 

luces

写真で見た時もきれいだなと思いましたが、スケッチを見ると枝の感じとか、赤い実の感じとか、印象深く思います。
by luces (2008-10-25 14:57) 

しろのぽ

oliveさん

あの花ナスですよ~。
細い枝に、あんな大きな実が!と思うけど、意外に水分が少なくて軽いんです。
普通サイズの画用紙に描いてますが、額装するなら、縦長にマットを切りたいな~。


lucesさん

あの写真は、持ち帰ったばかりでほんとにピカピカでしたもんね。
葉っぱを取ったことで、枝と実の色や形がはっきりしました。
その分シルエットの形には悩みましたよ~。


摩亜さん、nice!ありがとうございます。
by しろのぽ (2008-10-25 23:45) 

秋の足音秋月をみつけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。