SSブログ

秋月をみつけた [スケッチ]

少しずつ、新しいスケッチをしています。

2週続けて、秋バラ目当てに神代植物公園へ行ってました。
せっかくのスケッチ日和なのに、今年はどうも、あまりできの良くない印象。
空も曇ってきたし、もうあきらめて帰ろうか・・・と思いながら歩いていたら、目に留まった一輪の黄バラがありました。


バラ・秋月(しゅうげつ)

秋月.jpg

本当に月光のように、柔らかな光を放つ黄色が印象的。

今年は、この一枚だけでも、秋バラを描けてよかったな。
ほかにも、ダリアやコスモスや、紅葉の風景・・・楽しみは続きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日々の雑記はこちらでやってます


にちにち

http://sironopo.blog.so-net.ne.jp/
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
はにぃ

じーんだーいしょーくぶーつこうえーん (ノ∀`)

すぐそばにある都立の農場は はにぃの元勤務先の所有地。
けっこーよく行きました。
んで 深大寺の「湧水」で おそば食べて帰ってくるの。ヽ( ´ー`)ノ

すごいなぁ。
バラとかいってもぉ スケッチする気にもならない(笑)
by はにぃ (2008-10-21 00:18) 

miyomiyo

2週も続けて行ってるなんて、危ういところでした。(汗)
天空~では、どーも今年はバラの咲きがうまくいってません。
深く戻しすぎたのかもしれません。

黄色いバラって良いですね~剣弁咲きだし。
今朝はハイビスカスも咲いてたし、まだまだぢゃぁ。

次は琳派風の菖蒲をお願いします。
by miyomiyo (2008-10-21 12:22) 

maki

いや、バラを描こうとする時点で私より根性があります^^
バラなんてのっけから描こうと思わないしィ、、
私だったらぐるぐる描いてお終いよ^0^;
by maki (2008-10-21 14:13) 

桜♪

薔薇 押すのもなかなか大変だし 組み立ても難しい 書くなんて・・無理。

書ける才能って 魅力です
by 桜♪ (2008-10-21 18:08) 

テトラ

秋月ですか…まず名前が良いですね(^^)。
昇って来た満月のような存在感。素晴らしいです。

by テトラ (2008-10-21 22:05) 

しろのぽ

はにぃさん

え~っ、神代もテリトリーだったなんて・・・
ますますどこかですれ違ってた疑惑が(笑)
ほとんど三鷹側にバイクを停めて入るので、深大寺側にはめったに行かないのですが・・・
「湧水」のそばね、メモメモ。

バラは10年くらい描いてます。最初は惨敗の嵐でしたよ~(笑)


miyomiyoさん

えっ、最近来てないんですか~?
緑の原二探してたのはナイショですが(笑)
神代のバラも、今年はあまりよくないですね。株がスカスカです。

黄色で剣弁、しかも色あせが少なくていい品種ですね。

あの、菖蒲なんてあと半年以上ありますがな・・・・・・


makiさん

いやぁ~、ダリアにはとてもかないません(笑)ってmakiさん自身じゃないのね(^^;
バラ、難しいです。ここ数年でやっと形になってきた気がします。
ぐるぐるっと描いてバラに見えるなら、楽チンでOK(笑)!


桜♪さん

最近押し花はどうでしょう?
特に剣弁のバラは、どう押していいのか困っちゃいそうですね。
私は、作るとか張り合わせるとか組み立てる、より描くのが楽です(^^;
手先は器用じゃないんですよ~。


テトラさん

「あきづき」ではないんですけどね(笑)
昇ってきた月は、確かに黄色みを帯びていることがありますね。
そんな月のように、存在感のある一輪でした。出会いってそういうものなんでしょうね。



まみこさん、meiさん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-10-21 23:41) 

ガマさん

おはようございます
2週続きましたねー
黄色のバラ綺麗ですね。
by ガマさん (2008-10-22 08:49) 

oko

絵が描けない私が素材を作ってて
やっぱりバラは描けませんでした・・・
天下のイラレが泣いてるぜ・・って感じで・・・
この薔薇の黄色はほんとにお月さま色・・・
覗いたらうさぎさんが御餅食べてるかも・・・♪
ってやっぱりおこ的視点はどっかズレてます・・・
by oko (2008-10-22 09:20) 

桜♪

技術としては とりあえず押して 切って貼って それっぽく見せるでしょうかw
by 桜♪ (2008-10-22 13:42) 

風子

目に鮮やかな黄色のバラ♪
月の光のような高貴さが感じられます。
2週続けた甲斐がありましたね。^^
やっぱり 諦めない!
これですね。^^
by 風子 (2008-10-22 16:30) 

しろのぽ

ガマさん

あはは・・・放置してましたけどね~(苦笑)
黄色単色のバラは初めて描いたかも。色が濁るとアウトなので気をつけました。

okoさん

バラは難しいですよね。イラレも苦心するのかも。
ウサギさんですか?
覗いてくるのを忘れてしまいました(^^;
今度行って見つけたら、連れて帰ってきます(笑)


桜♪さん

あーっ、重ねの部分とか、切ることもあるんですね!
あの重厚な重ねを表現するのって難しそうです。

風子さん

1週目は、来週のほうがたくさん咲いてるかも・・・
2週目は、これじゃ今年は期待薄かも・・・
って感じだったんです。
見つかってくれたこの黄バラに感謝です。
by しろのぽ (2008-10-23 23:59) 

olive

おおお、こちらもすごい。
しろのぽさんて、とても繊細なヒトなんだなぁと思う。
バラは難しいですよ。
水彩だけで描くとホントにがっくりするくらい うまくいかなかった。
あ、私の腕が悪いだけか。
黄色いバラの花言葉は嫉妬でしたっけ?
うん、嫉妬するくらいうまくかけてると思います。
by olive (2008-10-24 18:55) 

luces

今年は雨が多くて痛んでいる花が多かったそうですね。
「秋月」という名前も美しいです。
by luces (2008-10-25 15:05) 

しろのぽ

oliveさん

繊細でしょうか・・・いや、絵はともかく本人はどうかと(^^;
バラは難しいし、花自体で完結しちゃって絵にしにくいですよね。
水彩だけのほうが難しい気がします。
あ、花言葉、そうなんですね。そこにかけるなんてさすがです。ありがとうございま~す。


lucesさん

花の傷みも気になりましたが、葉が少なくて株がスカスカしていたのが気になりました。雨続きで病気を出したのかも。
バラのネーミングには、作出者の込めた想いが感じられます。
バラの味わい深いところですね。


摩亜さん、まみこさん、meiさん、nice!ありがとうございます。
秋色が少しでも届いたでしょうか・・・?

by しろのぽ (2008-10-25 23:53) 

トラックバック 0

赤い秋のおみやげ新画室へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。